yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

祖母のこと

f:id:yumi-fields:20181209224339j:image

 

今日は、自宅で大片付けの最中に、アクシデントがあってね、もうクタクタ……。

昨日のブログの続きは、明日以降に書きます(笑)

 

 

同居している祖母が、トイレの前で転けて倒れてたの。

部屋から出て、トイレに行ったなぁとは見てたのだけどね、バタンとも何とも、倒れた音が何にもしなかったから、気がつかなかった。

あれ?と思って、ふと見に行ったら暗がりで倒れてた。

 

 

『 おばぁちゃん! 大丈夫!? どしたの!?』

足が滑って転けたんだと。小さな情けない声で言う。

もう一旦転けたら、自力では立ち上がれないのだ。

もちろんトイレだって間に合う訳がない。

今日に限って、父も不在。

私に声を掛けようか、廊下に転けたまま途方にくれていたのがわかる。

 

 

『 おばぁちゃん。そだよね。全部濡れちゃったね。冷たいね。早よシャワーしよ。トイレはもういい?  うんうん。じゃ、このままお風呂場に行こうね。大丈夫よ。大丈夫。』

……泣きたくなる。本当にもう…泣きたくなる。

優しい言葉をかけてる自分が不思議だ。

 

 

40キロ無い老婆でも、担ぐとなると結構重い。

どこをどう持っていいか分からない。

変に持ち上げたりすると、痛い痛いと顔を歪める。

なんとか風呂場に連れていき、着ているものを全部脱がす。

私も着ているものを脱ぎ、半袖と短パンになる。

 

 

寒かったよね。転けたら呼んでくれたら良かったのに。

声をかけながら、ゆっくりと熱いシャワーで祖母の身体を流す。

祖母はぎゅっと目を瞑って黙ったまま、私のされるがままになっている。

きっと、とても恥ずかしくて私の顔を見れないのだ。

 

 

お風呂場で身体を綺麗に拭いて、大きいバスタオルに祖母を包み、暖かい部屋へ連れていき、着替えをさせた。

こんなね。こんななんでも無い事が、とても難しい。

トイレに間に合わず、シャワーを浴びて着替えをする。

身体の動きがスムーズでないだけでこんな事に1時間程もかかる。

 

 

今日は、久しぶりに昼間は家に居たの。

夕方から用事が沢山あったのだけど、それまではゆっくりしてた。

昨日から祖母も鼻をすすって、少し風邪気味だったから、昼ご飯は暖かいものにしようって。

しょうがと卵を入れて、あんかけのにゅうめんにして。

それなのに。もう出来るよ〜って言ったら、白いご飯が食べたいと言う。

おかずはもう簡単で良いから、ご飯が良いと。

 

 

湯がいたそうめんを眺めながらね、最近もう私も感情ないねんね。

あら、そうなの。って(笑)

じゃ、卵を焼くから、後はたらこと磯海苔と、お漬物で食べてねって。

今までみたいに、いちいち何も思わなくなった(笑)

 

 

今日は夕方から弟家族が来ていたので、今日の一連の事は助けてもらえた。

義妹はこんな時、嫌な顔ひとつせず手伝ってくれる。

私が祖母の事をしてる間に、洗濯をしてくれたりして。

いつもありがとう。感謝してる。今日も助かったよ。

 

 

最近、祖母のことを書いてなかったよね。

慣れというか(笑)

いや書く事は日々満載やねんけどね。

 

 

ディサービスを頑なに拒み、家に居たいという祖母。

私は祖母が邪魔で言ってるのではないのに。

色んな介護サービスがあるから、こうしたら? ああしたら? 良かれと思っていうてるんだけど。

どうしても、その真意が伝わらなかったから。

もうね、色んな事を見て見ぬ振りしてたの。

 

 

でも、もう限界かな。

帰宅した父に、静かに話をした。

ちょうど明日、ケアマネジャーさんが来られるから、相談してと。

ディサービスが嫌なら、自宅でのお風呂の介助とか、日々のケアとかね、お願いできるサービスが沢山あるはずだから。

家族がヘトヘトになってまでするより、お願いできる事があるはず。助けてもらいましょうって。

 

 

……でもね、皆んな歳取るねんよ(笑)

私も含めて、皆んな皆んなね、歳を取る。

今日生まれた子だって、いずれそうなるねんよ。

だから、他人事じゃないよね。

口が裂けても、誰の世話にもならんとか言うたらあかんしね(笑)

 

 

どちらにせよ。

可愛い年寄りになりましょね(笑)

 

 

 


FIELDS GROUP アトリエブログ

https://ameblo.jp/yumi7837


FIELDS GROUP ホームページ

http://fieldsgroup.jp/