yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

むかしばなし…❤︎

 

f:id:yumi-fields:20181127221133j:image

 

ちょっと写真下手やけどね(笑)

御堂筋走ってて、あまりにもイルミネーションが綺麗でね、赤信号でパチリッ❣️

淀屋橋から難波まで続く、この季節ならではの風景…

 

 

この時期になると、いつも思い出す、胸がきゅっとなる思い出。

私がまだ若かった頃のお話。

二十代の半ばに、プロポーズをされた事がある。

あっ、まちごた。

されたじゃなくて、されかけた、やわ(笑)

 

 

私よりも、かなり歳上だったその人は、当時の取引き先の社長だった。

どの様な経緯だったか細かく思い出せないけど、何度かランチをご馳走してもらってるうちに、今度休みの日に会いませんか?と誘われるようになり、何度かドライブに行った記憶がある。

 

 

物腰が柔らかく穏やかなその人は、全てにおいてスマートだった。

女性の扱いにとても慣れてるというか、とても自然で嫌味がなく、その人といると、私はいつも優雅で気持ちの良い時間が過ごせた。

 

 

その頃は、お金を稼ぐ事に必死な時期で、毎日がジェットコースターのような日々を送っていた私にとって、その人とのひと時は、ホッとできる時間だったんだなぁと今でも思う。

 

 

会話はいつも弾んだ。時間があっという間だった。

仕事の話、世の中の話、政治経済から芸能ネタまで、色んなジャンルの話が出来る人だった。

 

 

もちろん、結婚も意識していた。

それも良いのかなぁと漠然と思ってた。

 

 

それがよ……! それがある日!!!

私にとって顎が外れるような(笑)

衝撃な告白を受ける事になるのや……

 

 

『 由美ちゃん、話したい事があるんだ。』

 

 

そんなメールが来て、週末、中之島で待合せをする。

私はきっと、プロポーズされるんだわ、とその日は朝からウキウキして、新しいワンピースを着てお気に入りのパンプスを履いて出掛けた。

 

 

市内に向かう電車の中で、そう言えば私まだプロポーズの答えを考えてないなぁ、成り行きでいいよね、とか思いながら(笑)その人のプロポーズを勝手に想像してた。

 

 

美味しい食事をご馳走になり、御堂筋のイルミネーションを見下ろしながら二軒目でお酒を呑んでいた時に、その話は始まった。

 

 

『 由美ちゃん、あのさ僕ね、好きな人がいるんだ。』

 

うんうん。うんうん。…うん? うん。

…え?…なんて?(笑)

 

『 今なんて言った? 好きな人がいるって言った? 』

 

ひっくり返りそうになった。

椅子から転げ落ちそうになった。

穴があったら入りたいと思った(笑)

 

……そして、話は続く。

 

『 でね、びっくりしないで欲しいんだけど、彼がいてる。由美ちゃんの事ももちろん好きだよ。これについてはまた、おいおい話す。由美ちゃんなら分かってくれると思って。』

 

うんうん。ちょっとごめん。うんうん。

今何て言った? 彼って言った? 彼氏? 男??

うん、それで私、何を分かったらいいのや?!

 

 

……なんだそれ!

 

 

今の時代なら、そんな事も普通にあるよねって言ってたかもしれない。

今の私なら、そうね、そんな事もあるよねって言ってた、きっと。

でも、若干二十代半ばの私には、どうしても頭が整理出来なかった(笑)

 

 

私の事をどれだけ大切に思い始めているか。とか。

この先の結婚の事も、もちろん考えてる。とか。

ただ、自分はずっと女性も男性も愛してきた。とか。

異性とか、どちらがどうではなく、人として愛してきたのだ、とか。

難しい話をたくさん……。

頭が真っ白になった私は、きっと眼の焦点もあわず、意識が飛んでたと思う。

 

 

でも、当時の私にはね。分からなかった(笑)

だって、普通の恋愛がしたかった。

お誕生日やクリスマスにはデートをして、普通に旅行とかもして、極々普通のが良かった。

由美ちゃんなら分かってくれるだろうとか、そんな悲しい事言わないで欲しかった。

 

 

結局、私と付き合って、そして結婚する事で、カムフラージュが欲しかったのだなと理解した。

私とも一緒に居たいけど、彼と別れる気は無いって、そう言う事だもんね(笑)

私はとても都合の良い女なんだと、その時つくづく感じた。

 

 

『 私はまだまだ子供で。理解したいけれど、難しいです。あなたは最初から2人が好きだと言う。それで、その片方が男性で。私のライバルは男性?(笑)あれ。私、ほんとよく分からないや。』

 

 

支離滅裂な事を私はずっと話していたと思う。

何を言って別れたのか、はっきりとは思い出せないけど。

その時の心模様は、まだ感覚としてずっと胸にある。

この季節のイルミネーションを見たら、必ず思い出す、むかしばなし(笑)

 

 

もう時効かなと思って……。

 

 


FIELDS GROUP アトリエブログ

https://ameblo.jp/yumi7837


FIELDS GROUP ホームページ

http://fieldsgroup.jp/