yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

人として。

 

f:id:yumi-fields:20181106233545j:image

 

 

『 それは業務命令ですか?仕事の一貫ですか?自由参加であれば、僕、帰ってしたいことがあるんで、欠席でお願いします。』

 

 

これは、私の幼馴染みが某会社の人事部にいてまして。

この春、新入社員の歓迎会をすべく、飲み会を企画した段階で、その当事者(新入社員)から言われた言葉だそうです。

 

 

 

昨日に引き続き、今日も大阪のおばちゃんします(笑)

途中、お口悪くなったら、ごめんなさいね。

 

 

 

『 もうね、びっくりしたわ。あんたの歓迎会やで?って(笑)業務命令じゃないけど、これは参加すべきって話しをしたんやけどね。めっちゃ大きな溜息吐きやって。その子さぁ、〇〇大学卒やねんよ。』

 

 

〇〇大学?(笑)有名国立大学やん。

昨日のブログで話してたやつね(笑)

お勉強の前に、人としてが先やろ!が、そのままほっとくとこんな社会人になりましたの代表やん。

勉強はできるんかもしれん。けど、人として全くなってないねん。

 

 

……ってかさ、私やったらその子がそう答えた時点で、あっそうもういいもういい、わかったわかった言うて、飲み会中止。全部やめてるやろな(笑)

そんな子ね、普通に話ししても絶対に通じないからね。

 

 

そもそも、自分第一やろ? これからこの会社でお世話になるという心構えから欠けてる。

仕事を覚える前に、まずは会社の上司や同僚とのコミュニケーションさえ取る気のない人間に、何を言うても無駄やんね。

え? そやね。別に飲み会である必要も無いんかもしれんね。

普通に日々の業務の中でも、コミュニケーションは取れるのかもね。

 

 

もうさ、そんな子に説明すんのも面倒くさいけどね。

人と一緒に食事をするって、とても大切な要素やねん。

飲まないと本音が言えないのも問題かもしれんけどね。

でも一緒に食事をしたり飲みに行くとね、その人となりがよく分かるねん。

 

 

それはね、心がとてもオープンになって、人との距離が近くなるからやの。

だから、普段は言えないような本音を語り合えたりもするんよ。

仕事だけでなく、その人の違う一面も知れるしね。

だから、仲良くなりたい人とは食事をする事からやの。

その為の、あなたの為の!歓迎会やねん(笑)

 

 

あのさ『 同じ釜の飯を食う。』って言葉もあるくらいね。

これは、とても大事な事やと私は思っていて。

同じ釜の飯を食うとは、生活を共にしたりとか、同じ職場で働いたりして、苦楽を分かち合えた親しい間柄の例えやねんけどね。知ってるよね?

 

 

お疲れさんって言うて、同じテーブルを囲んで一緒に食事をしてね、仕事の事からプライベートまで色んな話をする。

これは、コミュニケーションを取るのに、打ち解け合うのに、一番早い方法やからね。

 

 

それを、面倒くせぇって断る? 舌打ちした?

なんじゃそりぁ!!!

(笑)私ならその時点で終わりやねんけど。

あんねそれ、その子の個性ちゃうからね。

勘違いしたらあかんで。

それは人間性の欠陥言うんや!!!

 

 

今ってさ、モラハラパワハラ?(笑)

私は、セクハラくらいしか知らんけど?(笑)

昔と今では、そういう事の質まで違ってきてるのかな。

上司が部下に仕事を教えるのでさえも、いちいちパワハラになってないか?なんやそれ?

言葉選び過ぎてたら、仕事どころかもう訳わからんわ!

 

 

もちろんね、ほんまのブラック企業あるよね。

最近、一流と言われた企業でさえも、ニュース見てたらびっくりする。

でもこれから、もっとどんどんそんな時代になってくよ。

会社の大きいも小さいも、もう無いねん。

一流企業に勤めたら安泰で終身雇用なんて、もうないねんで!

そんな時代に、自分には何が必要なのか、もっと考えやなあかん。

学歴や資格がどうとか言う前に!そんなもん二の次やねん!

こんな社会に出て、やってかなあかんのやで。

自分をしっかり持ってやってく為に、必要なものは何?!

 

 

その幼馴染も言うてたよ。

この子大丈夫か?ちゃんとうちの会社でやってけるんか?って言う子程、学歴高かったりするって。

3ヶ月ももたずに辞めた子が2人もいたって。

その子達もそうだったから、逆の意味で最近学歴が目立つって(笑)

人として大切な事、きちんと学んで社会人ならなあかんね。

履歴書よりもずっと大事やからね。

 

 

私はベタな人間やから、この上司についていきたいとか、もちろんまずは自分の会社は好きになる。

でも最近は【 愛社精神 】とかもあんまり聞かないね。

そんな事より、会社はお給料がとりあえずきちんともらえればいいって人が多いよね。

 

 

あ、ちょっと話が偏り過ぎたわ(笑)

もちろんお勉強もしっかりできて、スポーツも出来て、人柄も良い社会人もたくさん?いてるよね(笑)

学歴あるのが全部あかんとか、まさかそんな事言うてるのではないよ!(笑)

 

 

非の打ち所がない子も稀やけどいるもの。

冒頭の子が、私にはあまりのインパクトで(笑)

でも、有名国立大学代表ではないのだから、言い過ぎもなんやったね(笑)

 

 

もう少し書きたいので、続きは明日。

おやすみなさい。

 

 

 


FIELDS GROUP アトリエブログ

https://ameblo.jp/yumi7837


FIELDS GROUP ホームページ

http://fieldsgroup.jp/