yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

スマホ依存症?

 

f:id:yumi-fields:20181028233225j:image

 

今日は神戸で一日ネイルの仕事だった。

今朝、新大阪の駅まで車で送ってもらったのだけど、少し時間があったから、そのまま電車に乗らずに、ちょっとお茶してからと思って、適当なカフェに入ったの。

 

 

出張から帰って、お客様や友達にも連絡したい事がたくさんあったしね。

駅のカフェに入って、バッグの中をゴソゴソ…。

 

 

ん? ない……。…ない!…ない!!

スマホがない!!!

 

 

あかん。冷静になろ。

そんなん言いながら、バッグの奥の方にあったりするねんな。ブツブツ言いながら、もう一回ゴソゴソ。

ないねん。。。やっぱりない。

 

 

家に忘れたのかな? どんどん不安が押し寄せる。

わかる? わかるよね? この時の心境(笑)

カフェの店員さんに尋ねる。

『 すみません、この辺に公衆電話あります? ちょっと電話したいので、モーニングそのまま置いといて下さい!すぐに戻りますから。』

そう言い残して、カフェを出てダッシュ

 

 

一番西の待合室のとこ目指して猛ダッシュ

はぁはぁ言いながら探す。公衆電話!ない!ないし!

駅員さんにまた尋ねる。公衆電話どこですか!

 

 

『 あぁ、反対側の一番奥東側の待合室にありますよ!』

 

 

なんでやねん!!!西や言うたやないの!  逆やん!

文句言ってる間もなく、今来た道を小走りで戻る。

カフェの前を素通りし、そのまま東側の待合室に。

駅構内の西へ東へ!端から端まで猛ダッシュ(笑)

あった!あったあった!!!公衆電話!

 

 

財布を開けると、10円玉が4個しかない。

まずは家にかける。なぜならば。

家の電話番号しか頭に出てこなかったから(笑)

『 ちょっと待ってやぁ、見てくるわ〜。』と父。

待たれへん!4個しかないねん!後は100円と500円やねん!…こんなとこでせこい私。

早よして!早よ探して!と、父に八つ当たりする(笑)

 

 

どこにもないなぁと言われ、だんだんリアルに青ざめてくる。

車を降りた場所まで戻り、辺りをくまなく探す。

『 まさかの車の中に落としたんやわ。。。』

その時点で、夜までスマホが手元に来ない事が決定される。

 

 

ものすごい脱力感で、さっきのカフェに戻る。

冷めきったモーニングセットに泣きたくなる。

『 西じゃなくて、東にありました…。』

さっきの店員さんに、やつれた涙目で報告する(笑)

 

 

*******************

 

 

そのままトボトボと仕事先に向かう。

電車の中も手持ち無沙汰。

お客様から連絡来てるんじゃないか?

大事な連絡が来てるんじゃないか?

そんな事ばかり考える。

 

 

そや。スマホない事、連絡しとかなきゃ!って。

だから!誰にどうやって伝えるねんよ!

スマホないのに!(笑)と、何回も自分にツッこむ。

 

 

昼過ぎに、うちの主人から連絡がある。

『 車のシートの下にスマホ落ちてたで。』

はぁ。。。と深いため息が出る。ひとまずは安心。

今日はたまたま一日中同じお店での仕事だったから連絡がついた。

移動しながらの仕事の日だったらきっと泣いてた(笑)

 

 

仕事中もね、ネイルサンプルも見せれないしね。

来月のスケジュールもわからないから予約も取れない。

お客様が遅刻されて、きっとLINEが入ってるだろうに、それも分からない。

仕上がったネイルの写メも撮れない。

ネイルの仕事だけでも、これだけの支障がある。

 

 

とにかく、ずっとイライラして一日を過ごした(笑)

夜、スマホが手元に来た時の、あの安堵感(笑)

開けたらもうびっくり(笑)LINE、メール、電話…。

こんな日に限って、びっくりする件数の着信がある。

ひとつひとつ、お詫びのご連絡を入れる。

 

 

スマホ……。もう無いと困るものになってるね。

この前、スケジュール管理もスマホにしたから。

ほんとにほんとに困った!(笑)

こんな時、どうしようもないね。

スマホだけでなく、やっぱり大切な事は別のものにも残しとかないと、大変な事になるね。

 

 

誰の携帯番号も分からない。自分のしか覚えてない。

昔は電話番号なんて、何十軒も暗記してたのにね。

そもそも、スマホのない時代をずっと生きてきたのに。

おかしいよね。この感じ(笑)

 

 

スマホひとつで、プライベートから仕事まで。

なんでもかんでも、これで用が足りる。

最近なんて、お財布にもなってるからね。

 

 

 

……久しぶりに、朝から冷や汗でね。

しょうもない話にお付き合い頂き失礼しました(笑)

 

 


FIELDS GROUP アトリエブログ

https://ameblo.jp/yumi7837


FIELDS GROUP ホームページ

http://fieldsgroup.jp/