yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

人生の宝

 

f:id:yumi-fields:20181020164119j:image

 

 

「人生で最も大切なものは逆境とよき友なり」

 

 

先日の仕事先は、私の田舎だったのだけど(父方の)

ここに居てる叔父と叔母は、私の人生において、感謝してもしきれない夫婦なのね。

仕事もプライベートも、本当に世話になってる。

 

 

この叔父は父の弟になるのだけど、父が早くに結婚した事もあって、私が生まれた時、叔父はまだ学生だった。

小さな頃から「 お兄ちゃん!」と呼んできたから、未だにこの叔父と叔母は、私にとってお兄ちゃんとお姉ちゃんだ。

 

 

先日も仕事が終わって食事をしながら色んな話をした。

家族の事、仕事の事、病気の事。

いつも真剣に話を聞いてくれる。

そして話を聞くだけでなく、実際に私の為に動いてくれるし助けてくれる。

うわべだけの親族ではなく、困った時に必ず助けてくれる、本当の家族だ。

 

 

これまでも、何度も何度も助けてくれた。

私は必ず元気になって、この叔父と叔母には沢山のものを返さなければならないと思ってる。

 

 

 

「人生で最も大切なものは逆境とよき友なり」

 

 

由美、知ってるか?お兄ちゃんの好きな言葉なんや。と、食事中に叔父が言った言葉。

ロケットの開発者、糸川博士の名言。

叔父の言ってくれた事。忘れないように書いておこう。

 

 

『 どんな困難が目の前に現れたとしても、悲観したり嘆いたりせずに、前向きに、そして逆転の発想を持つこと。【 逆境 】の時に人は成長する。

そしてこの【 よき友 】とは友人の事だけではなく、家族も含めて、自分の人生の中で深い縁のある人の事を言うのだと思うんや。』

 

 

 


そして叔母の事。

小さい頃からずっと世話になりっぱなし(笑)

義理の叔母だけど、きっと私とは深い縁なのだと思う。

仕事もプライベートも、感謝してもしきれない。

先日も話をしてる間、ずっと台所で何かしら動いてる。

私に持って帰らす荷物をせっせと作ってる(笑)

 

 

 

『 これはりゅうちゃんのお弁当のおかず。』

『 これは冷蔵、こっちは冷凍するんやで。』

エビや玉ねぎにフライの衣をつけてくれてる(笑)

スープ。煮物。酢の物。フライもの。

おかずのタッパーがどんどん出来ていく。

それを眺めながらね、いつも涙が出そうになる。

 

 

当たり前のように、実の娘のようにしてくれるけど。

これは当たり前じゃない。感謝してもしきれない。

そんな事がね。本当にあったかいんやよ。

いつも家に帰ってその荷物を開けて整理するんだけどね

ありがとう、お姉ちゃんって、何度も言う。

 

f:id:yumi-fields:20181020164416j:image

 

(笑)写メ全部撮れなかったけど。これ一部。

こんな荷物、満載で帰ってくるの。田舎から。

何日も感謝しながら食べさせてもらってる。

お姉ちゃん、いつもありがとう。感謝してる。

 

 

 

 

私は癌になって、失くしたものもたくさんあるけれど、

得たものの方がはるかに多いんだろうと思う。

こうやって、本音で話せる家族や友人が増えた。

 

人生の宝とは、逆境や困難な事を、共に乗り越えていく家族や友がいる事。

 

叔父が言った言葉を心に刻んでおこうと思う。

 

 

 


FIELDS GROUP アトリエブログ

https://ameblo.jp/yumi7837

 


FIELDS GROUP ホームページ

http://fieldsgroup.jp/