yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

検査報告(カテーテル治療 11 回目)

f:id:yumi-fields:20181017011553j:image

 

昨日は先月のカテーテル11回目の治療結果の検査の日。

待合いで、検査の合間に他の記事を書くくらい、心が余裕だったのにも関わらず。

実は今回は思わしくなかった。

 

 

『 う〜〜ん。ちょっと大きくなってるねぇ。』

 

 

私でも分かったの。よく見たら大きくなってる。

ちょっとショック。。。

いつもなら病院を出たらすぐに家族と友にLINEするのだけど、しばし放心状態で出来なかった。

 

 

ネガティブな事をたくさん口走りそうで、一拍おいてからにしようと思った。

そしたらブログに書くのも遅くなっちゃって。

本当にごめんなさい。

 

 

前々回、とても副作用がキツかったので、新しいお薬はやめて、以前のものに戻してもらい、しかも少量にしてもらった。

 

 

このカテーテル治療もそこに入れるお薬は抗がん剤を少量使う。

血管からカテーテルを入れ、直接腫瘍に持って行き、局所にお薬を入れ血栓をする。

一番身体に負担のない治療だとは思う。

 

 

でもこの抗がん剤も、5回6回と同じ薬を使うと、抗体が出来てしまい効かなくなるという。

それで私の場合も、一時的に小さくなった時の薬をずっと使い続けられないのは、その抗体が出来てしまうからだという事。

 

 

次回の治療はお薬を少し組み替えて、以前効果が見られた薬を戻しましょうという事になった。

現状維持が多い中、小さくなれば嬉しくて、微妙に大きくなれば落胆する。

その繰り返しで一年半もきた。

 

 

私の場合、肝機能の数値も良く、10回を超えてもコンスタントに治療が出来るのは、肝臓以外基本元気だという事。

これはありがたい事なんだろうなぁと思う。

 

 

今回の結果。何となく、自分でもそんな気がしてた。

身体もしんどかったし、心が折れそうな事が多くてメンタル弱ってたしね。

この夏からは、思うように重曹も飲めてなかった。

重曹水を飲むと、なぜか気分が悪くなり、吐き気がするので、食事制限も実はちゃんとは出来ていなかった。

 

 

正直、完璧にするなんて無理。外食も多いしね。

開き直っても仕方がないけど。自分の身体やねんから。

でもせっかく頑張ってやってきたのに……。

 

 

でも結果がこれだとやっぱり食事大事って事だよね。

身体の中に入れるものを今一度見直して、ちょっと集中してやってこう。

 

 

ここ数ヶ月、色々あった。ストレスも半端なかった。

精神面が不調だと免疫力もかなり低下してたと思う。

 

 

嫌な事を振り払って、ポジティブに前向きにと思っても、それが本当に心からのものでなければ、それも返ってストレスやよね(笑)

 

 

でも何があろうが、身体は待ってくれない。

泣こうがわめこうが日々の生活は続く中で、治療もしないとだからね。

 

 

治療もまだこのひとつだけではない。

まだまだ選択肢があると思ってる。

ネガティブな事が多い中、逆にすごい出会いもたくさんあった。人も物も治療法も。

模索してる間に寿命がきたら辛いけど。

私やっぱり死ぬ気がしないので(笑)

大丈夫だと思ってる。

 

 

取り急ぎ、報告でした。

またLINE &電話するから!