yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

言葉の重み

 

f:id:yumi-fields:20181011225100j:image

 

昨日書いたブログを今朝読み返してみて、溜息が出た。

わたし。ほんまにかっこ悪いなぁって(笑)

言わなくても良い事なのに、全部書いちゃって(笑)

 

 

書くにしても、もっと関西弁で笑えるバージョンにしたら良かったなとか、色々思ってね。

こんな書き方したら、メンタル弱々なのがもろバレやもんね(笑)

 

 

私は基本、相談をあまりしないから。殆どが事後報告。

ひとりで考えて、ひとりで決める事が多い。

もちろんね、大きな事は家族に報告するし相談するよ。

でも心配かけたくない。家族を蔑ろにしてるつもりはなくて。

 

 

これはもう性格というか癖でね。

この話をした時に私がスッキリしても、聞かされた相手が背負うような事は嫌だなぁと。

そんな話を聞かせても、何の解決にもならない事が殆どだしね。

 

 

だから『 こんな事があったのよ 』って口を開く時は、もう自分の中で完結出来た時。

本当の悩みとか辛さってね、言葉には出来ないものだと思ってる節もあってね。

言葉にすればするほど、この思いから、その本質から遠のいていく気がするんやよ。

 

 

今回もそう。ほんと容赦ないよね(笑)

自分の中でその出来事を飲み込んで、無かった事にしたかった。

私何言われてるんやろって笑いながらそうしたかった。

そうなんです〜しぶとく生きてます!位言えないと、あかんやんね?(笑)

 

 

だって、今迄も何回も乗り越えてやってきたねん。

病気じゃなくても、自分で仕事をするって学びしかないしね(笑)

大丈夫。だから今回も乗り越え方はわかってるって。

そんな事で私がビルの屋上から飛び降りることもないし

今更人間恐怖症や、鬱になる事もきっとないと思う。

私の繊細な部分と、したたかな部分とが少し葛藤してるだけ。だから何ヶ月も思い悩むことはない。

数日したら、きっとあっけらかんとしてる。

いつもそうやん。必ずまた元気にしてるやんね。

 

 

こんな事があった時はいつもね、反面教師やなって思うようにしてる。

言うた方じゃなくて、言われた方で良かったって。

もしかしたら私の発する言葉で、直接的にも間接的にも、人を不快にしてしまってる事があるかもしれないからね。

 

 

このブログ記事も、注意して文章を書いているつもりだけどね、

それでも、読者を傷つけてしまう事もあると思うのね。

その時は、本当に申し訳ないと思う。

ただあまり言葉を選び過ぎたら、本音を何も言えなくなるのも事実なんよね。

 

 

言葉ってね、何よりも武器になる事がある。

 

 

細心の注意を払ってもそうだとしたら、自分の不用意な心無い一言で、色んな思いをさせる事もあるって事をちゃんと肝に命じておこうと、今回の事で心から思った。

 

 

 

********𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡********

 

 

嫌な話ついでに、もうひとつだけ。

今日は吐き出してしまおう(笑)

あのね、もう過去のお客様なんだけどね、もうひとり気になる人がいた。

口癖と言うか、何だろ(笑)単に性格が悪いのかな。

 

 

ネイルの施術中はお客様自身のストレス発散の場だからね、どんな話でも笑って聞くようにしてるのだけど。

その方は毒舌を通り越してた。

私なら、こんな女性とは一緒に仕事は出来ない(笑)

 

 

そう。とても仕事は出来た人なのかもしれないけど。

でも、同僚や上司の悪口がね、いつも散々だった。

そして最期のひと言に必ず言うの。

『 あんなやつ死んだらいいのに。』

笑いながら言う『 死んじゃえばいい。 』

私にはとても不快だった。

そんな話題になりそうになったらいつも、話をそらすようにしてた。

 

 

あのね、吐いた言葉は二度と返ってこないねんよ。

言霊って言うてね、言葉には魂が宿るんやよ。

誰も聞いてないから良いんじゃなくてね、聞いてるねん自分が。

そのネガティブ言葉を、自分自身が一番に聞いてるん。

 

 

そしてそんな心無い言葉は、自分が吐いた分、倍になって必ず自分に返ってくる。

嫌な表情になってくるしね、顔って本当に心が現れると思う。

人相って出るよね内面が。表情って大事やよね。

 

 

【 言葉で人を殺す 】と言う言葉があるけれどね。

その何気ないひと言が、その人の人生を左右する事もあるって事。

これは本当に、知っておくべきだなと思う。

トラウマになって、心の病気になる人もいる。

さっきの女性もね、会社ではそんな事は直接言ってないと思うけどね。

何人もの同僚が、仕事しづらくて会社を辞めてるって聞くと、やっぱりねと思う。

自分の普段発してる言葉から、その人の雰囲気というかオーラって出るんよね。

 

 

そしてそれは、逆も然りで。

言葉ひとつで、人の心を救える事もあるという事。

前向きな言葉、ポジティブな言葉。笑顔にできる言葉。

喧嘩して少々口が悪くても、根底に愛のある言葉はわかるものね。

 

 

ここ最近ね、私も気をつけなきゃと思う事が多々あったの。

病気だからとか、辛いからとか、そんなのは言い訳で。

大切な人を、大切なように出来ないって、悲しいよね。

決して相手を傷付けるつもりは無くても、愛するがゆえ、わがままになる。それが必ず言葉じりに出る。

 

 

不用意な言葉は、二度と返ってこない。LINEも一緒。

言葉をストレス発散に使うべきではないね。

自分も相手も幸せにできる、人間に許された言葉というツールは、思いやりのある波動に変えて、相手に伝えないと勿体無いね。

それが出来ない時は心が落ち着くまで、時間を少し置いた方がいいよね。

 

 

今日もダラダラ長くなっちゃった(笑)

自分の心に楔を打つ為にも。

書いておこうと思ったの。また車の中で書いてる(笑)

大丈夫!  ヒーターつけてるから!(笑)

さて。お家帰って、お風呂入って、寝よう!

おやすみなさい。

 

 

 


FIELDS GROUP アトリエブログ

https://ameblo.jp/yumi7837


FIELDS GROUP ホームページ

http://fieldsgroup.jp/