yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

結婚 = 幸せ?

 

f:id:yumi-fields:20181001234916j:image

 

 

昨夜は台風に備え過ぎて(笑)早い時間に寝落ち……。

そして、気がついたら夜中の3時やってね……。

またやってもた。書く書く詐欺や(笑)ごめんなさい。

 

 

今宵のお客様のお話は、39歳アラフォー独身女性。

うだうだ恋愛バージョン(笑)

…この手の話はね、由美姐はスパルタやよ。

ガンガン言っちゃうよ(笑)

 

 

********𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡********

 

 

『 …もうさ、私この歳でまた一から恋愛する気力ないわ。私の何があかんかったんやろ?結婚向いてないんかな? 結婚したいよー。私、幸せになられへんのかな。4年も付き合ってたのになんで今更? このまま一生独身なのかな?完璧に負け組や…。負け感半端ない…。」

 

 

と、まぁ先日ね……かれこれ1時間くらい、こんなうだうだ話を聞いてたのだけどね。

あのさ、もうそろそろいいんちゃうの? (笑)

同じ話もう一年以上聞いてんねんけど?

 

 

 

この彼女とはね、もう10年以上のお付き合いなのね。

バリバリに仕事が出来る女性でね。

会社の役員してるから、若くして高給取りやしね。

タワーマンションに住んでて、我が子のように可愛いワンちゃんと暮らしてる。

典型的な今時独身女性。

 

 

そして話の最後にいっつも聞くのよ(笑)

由美さん、私の何があかんのやと思う?

これまでは、元気付けてたの。別れてすぐの頃はね。

でももうそろそろね、切り替えなあかんのよ。

 

 

「 そやね、未練たらしくて潔くないところ。

いつもイライラしてて、愚痴っぽいところ。

後、何や言いながら男性を下に見てるところ。

結婚に依存し過ぎてるところ。

結婚=幸せで、独身=不幸やと思ってるところ。

後、何でも人と比べて勝ち負けで判断するところ。」

 

 

『 どうしてそんなはっきり言うん! なんか由美さん嫌やわ。ムカつく! 』(笑)

 

 

いやいや、聞かれたから言うたんやけど(笑)

あのさ、10年前やったらよしよし言うて慰めてたと思うよ。

またいい人に出会うよ〜言うて、当たり障りのない言葉並べてたと思う。

でもさ、長い付き合いやからはっきり言う。

 

 

〇〇ちゃんさ、男性にも結婚にも依存し過ぎ。

結婚すればバラ色の幸せなん? 独身の何が不幸なん?

自分の幸せを、相手に求め過ぎやと思うよ。

結婚したから幸せなんじゃない。それは妄想やよ。

幸せは自分自身が感じるもので、相手に求めたり、してもらうものじゃない。

そして、そう思ってる事がいつも態度に出てるよね。

 

 

この前〇〇ちゃん、自分で言うてた事覚えてる?

『 私の事だけを一生見ていてほしい。』って。

『 私だけを一生愛してくれる人じゃないと無理 』

あのね、そう思うのはいいとしてね。

じゃぁ〇〇ちゃんが、そんな女性でいないといけないんだよ?

相手にそう求める前にね。

やっぱり君が一番だって、思ってもらえる女性である事が先の話なんよ。

 

 

束縛もそう。

束縛はすればするほど無理なん。離れて行く。

そばにずっと居て欲しかったら、相手に求める前に、一緒にいたいと思ってもらえるような人である事なんよ。

人は色んな制限をかけられればかけられるほど、そこから逃れたくなる。

それは、女性も男性も一緒やのよ。

身体は束縛出来てもね、肝心な心は束縛は出来ない。

 

 

未来永劫続くものなんてね、この世には何一つ無いの。

 

 

人の心も同じなの。時間の流れはね、時に残酷なの。

出逢った頃は、寝ても覚めてもその人の事を考えてる。

この人とただずっと一緒に居たいと思う。

誰にも取られたくないと思う。

 

 

心がときめくような恋愛も、やがて穏やかな愛情に変化していく。

やがて愛情だったものが独占欲に変わってく場合もある。

時間の流れは、良くも悪くも必ず心の変化を生む。

でも、それが自然やの。自然の法則やのよ。

結婚したからこその幸せも、もちろんあるけどね。

結婚という形を取るか取らないか、それが幸不幸なのではないよね。

 

 

【 結婚 = 幸せ = 勝ち組 】

【 独身 = 不幸 = 負け組 】

 

こんな方程式なんてね、成り立たない。

それに人を愛する事、恋愛に勝ち負けもない。

 

 

色んな目に見える『 形 』に振り回されて生きるのか。

それとも、目には見えないけど『 心 』ありきで生きていくのか。

どっちが自分らしいと思う?

 

 


FIELDS GROUP アトリエブログ

FIELDS_GROUP Atelier Blog


FIELDS GROUP ホームページ

FIELDS GROUP