yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

自由って。

 

f:id:yumi-fields:20180928015841j:image

 

またまた、台風きてます。

前回は舐めてたばっかりに、大変な目にあったので、今回備えてます(笑)

今日は夕方で仕事終了。

明日はお休みにして、家で衣替えでもします。

台風が何事もなく過ぎ去ってくれるのを、じっと待ってる予定です。

 

 

今日明日はゆっくり時間出来ました。

久しぶりにブログもちゃんと書けそうです。

たくさん書きさしの記事が溜まってて。

何から書こうかな。

ここ最近のお客様との会話を二夜連続で書こ(笑)

 

 

********𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡********

 

 

『 由美ちゃんはいつも自由でいいね。楽しそう。自分で仕事をするって良いよね。全部自分で決めれる。嫌な上司に気を遣ったり同僚との付き合いも無い。人間関係で悩むこともないでしょう? 通勤電車もないし、会社に行かなくていいって楽だよね〜。いいなぁ。羨ましい。ほんま会社辞めたい。』

 

 

先日ね、お客様からふと言われた言葉。

心の中では、まぁ色んなことを思うのだけどね(笑)

こんな時はあーだこーだ言わずに、とりあえず笑ってスルーする(笑)

『 はい毎日楽しくやってます。』一言で終わらせる。

 

 

私は出来れば毎日、楽しく過ごしたいと思ってる。

でも、楽したいと思って過ごした事は一日もない。

 

 

うんうん確かに私は自由だ。自分で仕事してるからね。

何事も、全部自分で決めれる自由がある。

朝起きる時間から、誰とどこで何をするかまで、毎日の事を全て自分で決めることができる。

 

 

今日はもう少し寝てよう。今日はしんどいから休もう。

仕事をするしないも、常に自分次第。

ちょっと旅行に行きたいから一週間休もう。

なんなら、毎日が有休みたいなもの。

なーんでも自分で決める事ができる。

でも実際は逆だよね。週休2日? した事ない(笑)

頂いた仕事は、基本全部受ける。

 

 

これって自由っていう?  (笑)

なんなら、恐ろしいプレッシャーだよ。

なんの保証もない。ひと月遊んでたら収入ゼロだから。

私のような仕事は、頑張ったら頑張った分すぐに収入になる訳でもないからね。

 

 

私は独身の時にフリーになった。

私が会社を辞めて独立した理由は、楽したかったからじゃない。

稼ぎたかったから。もちろん、これは絶対にそう。

自分が貰ってたお給料には不満があったからね。

でも一番の理由は、本当に自分のしたい事をしたかったら、独立しかないと思えたからだった。

 

 

独立した時はね、勢いがあったしね(笑)

晴れて自由! 誰からの束縛も制約も何もない!

何でも自分で決めていい自由!

経費だって、ぐちぐち言われない!

服装だってスーツをやめて、今日から何着ても自由!

 

 

でもね。

その自由と引き換えに、手放さなくてはならないものもたくさんあってね。

前だけ向いてれたら良いのだけどね、たまにふと振り返ってみると、無くしたものの大きさも思い知るんやよ。

それがだんだんと、じわじわと…自分を襲ってくる。

 

 

そしてね、ものすごい不安と恐怖にやられる(笑)

 

 

人ってね、自分の居場所があるとホッとするねんよ。

腹立つ事が多少あってもね、明日も会社行ったら自分の席があるって有難い事なん。

そして、ある程度の制約がある方が物事が考えやすいしね。

 

 

何もかも自由です。って言われたら、きっと身動き取れない人の方が多いと思うよ。

人はある程度の決まり事があるからこそ、初めて自由を考えるものだから。

 

 

一見、不自由だと思っていることは、本当は不自由ではないんやよ。

就業時間がある事、制服がある事。細かい事全部。

文句言いながらも、自分の居場所があってお給料が毎月貰えるってね、本当は幸せな事。

 

 

自分で仕事を生み出すって、簡単じゃないし、楽じゃないからね。

嬉しい事もたくさんある。

でも泣きたい事、悔しい事もたくさんある。

いつも自由でいる事は、ものすごい勇気が必要だし、それ以上に不安や恐怖を跳ね除ける心も鍛えないといけないんやよ。

 

 

結局思うのだけどね。

自由ってね、見えてる形そのものじゃないねん。

どこまでいってもやっぱり、心の在り方の事なんだと思うのね。

お勤めでも、自営でも。関係ないんやよ。

どんな形であっても関係ない。

 

 

……先日、お客様から何気に言われた言葉で、この15年を振り返る良い機会になったな。

 

 

 


FIELDS GROUP アトリエブログ

FIELDS_GROUP Atelier Blog


FIELDS GROUP ホームページ

FIELDS GROUP