yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

遠距離恋愛

f:id:yumi-fields:20180916042154j:image

 

今日は夕方から、久しぶりに電車に乗った。

ほぼ毎日、車だから。たまには電車もいいね。

何となくホームを眺めていたら、ひと組のカップルが目についた。

何を話してるのかは聞こえないんだけどね。

彼女泣きそうでね(笑)

一生懸命、何か彼の耳元で言ってる。

 

 

彼のシャツの袖をぎゅっと掴んでるだけなんだけどね。

その構図が何だか初々しくて。見てて嬉しくなった。

私にも昔、そんな時があったなぁって。

私にも若かりし頃があったよなぁって(笑)

 

 

駅のホームってね、色んな人間模様が見れるでしょ。

きっと、それぞれに色んなストーリーがあるんだよね。

 

 

私の若い頃、JR東海のCMでね【 クリスマス・エキスプレス】ってあってね。

冬になると山下達郎の『クリスマス・イブ』が流れてきて。

そのCMが流れてくると、あぁ冬が来るなぁと思った。

帰ってくる彼を待ってる牧瀬里穂が本当に可愛くて。

あのメロディが流れるとワクワクして、クリスマスが待ち遠しかった。

今の若い子達は、そんな心の感じ、分からないんだろうなぁ(笑)

 

 

昔はね『 遠距離恋愛 』って、本当に遠距離だったの(笑)

スマホなんてない時代だからね。

声が聞きたいと思っても、電話もすぐに出来ないし、メールやLINEもなかった。

今は、いつでもどこでもすぐに連絡が取れる。

誰も介さずに、直接本人同士で連絡が取れる。

『 いまどこ?何してるの?』って。

 

 

離れていても、距離感がないよね。

会えない時に募る想いとか、会いたいなぁって胸がきゅぅっとなる事。

今はきっと少ないんじゃないかな。

SNSで人との距離感が近くなったようで、そんな恋愛の醍醐味のような感情は、希薄になった気がする。

 

 

出会いと別れの大切さ。これが希薄だねって。

最近、私達の世代が皆んな口を揃えて言う事。

また会えるから。いつでも連絡取れるから。

うん、そうかもしれない。

でもそれ故に、物事の節目にきちんと挨拶をしたり、約束を交わすことが少なくなった。

出会いや別れも含めて全てがね、さらっとし過ぎてない?

 

 

昔の方が連絡も取りづらかったり、すぐに会えなかったけどね、人肌感というか、心の距離感は今より近かったと思うなぁ。

 

 

電車に乗って周りを見ると、見事に殆どの人が俯いてスマホを見てる(笑)

窓の外の移りゆく季節を眺めてる人なんて誰もいない。

会話を楽しんでる人も殆どいない。

これから、どんな時代になるんだろう。

 

 

 

……もう夜はすっかり秋。風が心地いい。

きっと秋は急ぎ足で通り過ぎて、すぐに冬が来るね。

 

 

 


FIELDS GROUP アトリエブログ

FIELDS_GROUP Atelier Blog

 

FIELDS GROUP ホームページ

FIELDS GROUP