yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

不条理に満ちた世の中

 

f:id:yumi-fields:20180914061539j:image

 

『 由美さんに伝えて下さい。病気、大変だけど、癌はまだ治療法がある。頑張って下さいと。』

 

 

昨日うちのパートナーがある方に会いに行ってたのね。

私達が昔から、色々お世話になってる方でね。

最近お会いしてなくて、去年の夏に自宅に来て頂いたのが最後だった。

それ以降は、メールやLINEだけだった。

 

 

『 ちょっとな、気になるから会いに行ってくるわ。』

 

 

先日、うちのパートナーが急にそう言ってね。

うんうん、私も気になってるから、行ってきてって。

本当は一緒に行きたかったのだけどね。

今回の入院と日程が重なってしまって。

 

 

それで、うちのパートナーが昨日その方にお会いしてきたの。

「 どうだった?お元気だったの? 」

私が電話で何を聞いても

『 うんうん。また明日ゆっくり話すわ。』と。

言葉に詰まって。話がよく分からない。

 

 

 

********𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡********

 

 

色んな事を思い出して、病室で居ても立っても居られなかった。

私が癌になり、再発した時もとても励まして下さって。

去年の夏、私が不在の時に自宅に来られたので、会えなくて気になっていた。

そして年が明けて、この春に貰ったLINE。

 

 

『 由美さん、実はご主人には気付かれたかもですが

僕も小脳辺りの調子が悪くて国の難病指定を通しました。

多系統萎縮症という病気です。はじめて認識しました。

動きと 言葉がままならなくなってきました。

メッセージで失礼します。

何かあれば、引き続きのメッセージでよろしくお願い致しますm(._.)m 

……ブログいつも胸を打って、見ています。』

 

 

【 多系統萎縮症 】ネットで調べても、よく分からない。初めて聞く言葉で、どうやらパーキンソン病に近いようだけど、難病指定の難しい病気で、未だ治療法が見つかっていないという事しか理解出来ない。

 

 

最後にやり取りしたLINEを何度も見返して、そんなに早く進行する病気なのかと愕然とした。

あの時から病気はもう発症していたのだ。

 

 

もうね、どんな思いで日々を過ごされてるか。

想像するだけで、気が狂いそうになる。

辛いとか、悲しいとか、苦しいとかね。

そんなもんじゃない。そんなんと違うねん。

そんな感情を超えた部分でね。私には想像できる。

 

 

どんな言葉を貰っても、そんな言葉でどうにかなるものではない。

もがいてももがいても、その沼のような所からなかなか出れない。

もうこれ以上の底は無いくらいに、辛い悲しいを自分の全部で徹底的に体感するんやよ。

 

 

もがき過ぎて、吐き気がして、泣き叫びすぎてね。

自分じゃなくなる位の思いをするねん。

誰に当たり散らす事も出来ず。

でも自分の中で処理も出来ず。

そんな日々を過ごして来られたのがわかるから。

 

 

なんでよ!なんで?

なんで、神さんはそんな事するん?

あの人が何をしたよ。何があかんかったんよ!

あんなに優しくて良い人おらんやん。

 

 

音楽が大好きで、自然が大好きで、家族が大好きで。

仕事にも誠実で、あんなに人を大切に出来る人おらんやんか!

いつも地域や、人の為に生きてるような人で。

どうしてよ……。

考えれば考えるほど、身につまされる思いになる。

 

 

あんな人を、難しい病気にして、何の学びやいうんよ。

それやったら、もっと悪いやついっぱいおるやん!

死んだ方がいいやつ、その辺にたくさんおるやんか!

……そうや。悪い言葉やね。自分でもわかってる。

口にしたらあかんよね。わかってる。

吐いた言葉は帰ってこない。それも、わかってる!

でも、敢えて言う!

 

 

世の中は本当に、不条理な事で満ちている。

納得がいかない事が多すぎる。

それを全て受け入れて生きてくの? 淡々と?

そんなんね、言葉なんてどないでも言えるねん!

もう、悔しい。悔しいねんよ。助けてほしい。

 

 

頭では分かってるんやよ。

世の中ね、悪い事してきたから病気になるとか、徳を積んだから健康でいれるとか、違うやん?そんな事じゃないねん。わかってる。

だからたまにね、叫びたくなるねん。

この世には神も仏も無いんか!って。

 

 

この世の中は理不尽と不公平な事ばっかりや。

そんな世の中に本当に嫌気がさす。

それでもこれからも、淡々と。

寿命が来るまで生きてくしかないんやよ。

 

 

 

 


FIELDS GROUP アトリエブログ

FIELDS_GROUP Atelier Blog


FIELDS GROUP ホームページ

FIELDS GROUP