yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

台風一過…

 

f:id:yumi-fields:20180905221654j:image

 

 

皆様。無事でしたか?

私、台風舐めてました。本当に怖かった。

今朝起きたら、我が家の周りは凄い事に……。

 

f:id:yumi-fields:20180905221809j:image

f:id:yumi-fields:20180905221853j:image

 

うちの子の通学路です。

大きな木がそこら中でバキバキに折れて、遠くの歩道まで飛んで来ていてびっくり。

これ、どこから飛んで来たんだろうねって、驚くようなものもあったり。

 

f:id:yumi-fields:20180905221817j:image

f:id:yumi-fields:20180905221837j:image

 

あちこちで根こそぎひっくり返ってる大木もあって。

完全に道を塞いでいます。

ほんとに凄かったんだなぁと。

 

 

信号機も歪んだり、折れたり、消えてたりね。

あっちゃこっちゃ向いてて、どこが赤か青かわからなくなってるし(笑)

あちこちで交通渋滞してました。

 

 

昨日はどうしてもの仕事があって、午前中だけと思い、出たものの……。

あかんよね。そんな日に外に出たら(笑)

えらい目にあいました。

 

 

夕方、家にたどり着くと、エレベーター止まってるし!

玄関開けたら、まさかの真っ暗やし……。

14時過ぎから停電中だと聞いてびっくり。

懐中電灯やらランタンやら、在るもの全部出してきて、あちこちに点けて。

 

 

家族みんなバタバタしてるそんな中、うちのお婆よ。

『 お腹空いた〜 』言うて、ぶどうパン食べちゃうし。

ちょっと待ってて!ご飯するから〜言うてるのに(笑)

こんな状況でも、お婆はどこまでもマイペース(笑)

 

 

結局、キッチンも電灯も点かなくて真っ暗だから、晩御飯ちゃんと作れなくて。

すぐ食べれるものと、カップ麺を暗がりで食べたのね。

なんやもう。サバイバルやわ(笑)

 

 

電気が使えないって本当にね、こんなに困るんよね。

ガスがつくからお湯は湧かせるんだけど。

お風呂が入れなくて。シャワーすらできない。

ガスのスイッチも(コントローラ)電気やもんね(笑)

 

 

懐中電灯と、キャンドルで一晩過ごしました。

こんなに長い時間、電気が使えないって初めてでね。

冷蔵庫も冷凍庫も開け閉めせずなら、2日間はもつと。

だから、なるべく開閉せずに我慢(笑)

 

 

携帯も充電出来ないから、どうしよう状態やし。

でも、テレビ点かないから、スマホで情報取るしかないしね。

何かする度に、無意識に電気のスイッチ入れるもんだから(笑)

あっせや電気ダメなんやったって、皆、口々に言って。

 

 

結局ね、昨日の昼から今日の夕方まで停電やった。

仕事の方は結局、お客様もてんやわんやでね。

朝からご連絡頂き、仕事は全部キャンセル。

開き直って、午前中はゆっくりしてた。

 

 

復旧が7日までかかるかもと聞いて、午後から諦めて買い出しに出たの。

関電さん、ほんと頼みますよぉ〜って、叫びながら。

 

 

すぐに食べれるものをたくさん買ってね。

氷やらペットボトルやら、重たいものもたくさん。

エレベーターが使えないから、7階まで持って上がるの大変だったの。

 

 

それがよ!フゥフゥ言いながら階段登って帰って、テーブルの上に荷物を置いた瞬間……ピッって電気が全て復旧したの(爆笑)

後3分待ってたら、重たい思いしなくて済んだのに!

神さまのいじわる!(笑)

 

 

今回の台風被害は、阪神大震災の次に酷いんだって。

交通機関の復旧作業なんかも大変だと思う。

車で少し走って状況を見てきたのだけどね。

もう町中ぐちゃぐちゃだよ。

 

 

f:id:yumi-fields:20180905232054j:image

 

 

とにもかくにも。。。皆様が無事でありますよう。

ライフライン全ての、一日も早い復旧を……。

 

 

FIELDS GROUP アトリエブログ

https://ameblo.jp/yumi7837


FIELDS GROUP ホームページ

http://fieldsgroup.jp/