yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

若者達へ ②

 

f:id:yumi-fields:20180826130910j:image

 

私達には自分の力ではどうする事もできない『 宿命 』と、自分の選択や努力で切り開いていける『 運命 』とがある。

 

 

私達は自分の意思に関係なくこの時代に生まれ落ちた。

『 あの頃は良かった。』よく聞く言葉だけど。

どの時代に生まれたら良かったのか、そんな事はわからない。

とにかく、この時代がどうであれね。

否が応でも、今を生きていかなければならない。

 

 

このブログは私の息子が密かに読んでる(笑)

だから、読んでる前提で母である私の思いも込めて

今日も書いておこうと思う。

 

 

********𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡********

 

 

昨日は、20代の女性と仕事についての会話から私の思うことを書いたのだけどね。

何がベストかなんて分からない。

ただ、私が一番伝えたいのは、シンプルな事なん。

『 もっと自由に生きたらいい。』って事。

 

 

昨日の彼女ね、私は落ちこぼれでってずっと言うの。

誰がそんな事言うの?(笑) ご両親?

親の望む、大企業に就職出来なかったから?

俗に言うエリートコースではないから世間体が悪い?

自分のしたい事と、親の望む事のギャップがあり過ぎて、悩むししんどい?

 

 

ご両親がそう言うからだよね?ご両親がそう望むのね?

親が親がって……。ってね。

『 もうそろそろ、親のせいにしてはいけない!』

自分の人生やねん。自分で考えたらいい。

 

 

あなたもね、そうやってどっちつかずでいてる方が、本当は楽なん違う?

実家に居て、肩身狭い言いながら食べさしてもらって。

自分の好きな事をするのであれば、それ相応の責任も生まれるからね。

いつまでも甘えてられないもんね。

 

 

さっきも言うたけどね、親は変えれないねん。

自分の親をどれだけ疎ましく思っても、一生親子としてやって行くしかないの。

だからね、自分の思考をそこにスポットしてはダメ。

悩みも含めてね、日々自分の考える事は、自分自身で変えていける事にシフトした方がいい。

切り開いていける事にエネルギーを注いだ方がいいの。

 

 

自分のしたい事、ちゃんとご両親に話した事ある?

私に話したみたいに、ワクワクした顔で話したらいい。

いつも俯いてないで、あっけらかんとした顔で、話したらいいの。だって親子やねんから。

 

 

今こんな事してて、相当楽しい!

パソコンひとつで、こんな事ができるんやよ。

もうちょっとどうなるか見てて!でいいねん。

分かってもらえなくても、あなたのそのワクワクを伝えたらいいのよ。

 

 

私はね、いつもうちの子に言うてるのだけどね。

大好きな事や、自分の得意な事を仕事にしなさいって。

だってそれが出来たら自分も周りも幸せでしょう?

でもなかなか、これだ!って思う事は、早々には見つからないものやのよ。

まだ何が大好きな事なのかもよく分からない、ピンと来ないって言うのが普通やからね。

 

 

好きな事を見つける、それに辿り着けるコツはね、まず目の前の仕事を好きになる事やの。

それがどんな仕事でも。

これは私がしたい事違うって、すぐに言う子いてるけど、それは違うんやよ。

 

 

自分のするべき仕事がある事に感謝して、一生懸命、丁寧に取り組んでみる事なん。

興味を持って、きちんとやり遂げてみる事なん。

そしたらその先にね、また必ず何か学びがあって。

次に繋がる何かのキッカケに必ずなるものなん。

 

 

何にでも興味を持って『 わくわく 』『 楽しい 』を見つける。どんな所からでもそれを見出す事が出来るということが大切なことなの。

いつでも目の前の事から喜びや幸せを見つける事ができる人になる事が、何かを見つける早道なん。

 

 

だから、私は自分の子に言う。

『 お金になるならないとかより、大好きな事を見つけなさい。自分も幸せで周りも笑顔になれるような事。』

 

 

大人はみんな言うかもしれない。

それでは食べて行けないよって。

好きな事は仕事にしない方がいいって。

そんなの嘘だ(笑)

 

 

好きでも嫌いでも関係なく、そこには必ず学びがある。

大好きな事であっても、嫌な思いや投げ出したくなる事はたくさんある。

でもそれが大好きな事であればきちんと乗り越えれるから。

だから大好きだと思える事に、自分の命は使うべきだ。

それが生まれてきて『 使命 』を全うするという事だと私は思う。

 

 

********𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡********

 

 

10年後には、今ある職業の約4割が無くなるという。

その代わり今はまだ無くて、想像もしないような新しい職業も、その分生まれているのだとか。

じゃ、そんな時代にね、安定って何なん?

安定なんて、もうこんな時代には無いねん。

大企業も潰れる時代やからね。

 

 

一番重要なのは、変化に強い、柔軟な思考やのよ。

昔はね、3年先、5年先を見据えて計画したり目標を立てた。

でも今は来年の事も、どうなるか分からない時代なの。

 

 

だからこそチャンスなんだよ。

好きな事をやってみるチャンス。

もし、どうしてもその仕事で稼げなくても、食べる分くらい稼ぐのは、また他の手段があるからね。

それが今の時代の良いとこ。

 

 

若者達へ。

お金がないと何も出来ないと思い過ぎやよ。

お金もコネも何も無くても良いねん。

こんな時代やからこそ、出来る事たくさんある。

毎日をワクワクしながら生きる事やよ!

 

 

 

あかんわ。まだまだ書き足りない(笑)

仮想通貨を通り越して『 お金のない世界 』の事も書かんなあかんし(笑)

 

とりあえず、今日はお風呂入ります(笑)

おやすみなさい。

 

 

FIELDS GROUP アトリエブログ

FIELDS_GROUP Atelier Blog

FIELDS GROUP ホームページ

FIELDS GROUP