yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

若者達へ ①

 

f:id:yumi-fields:20180824225432j:image

 

最近、今時の若者と話す機会が多い。

昨日も20代の若い女性と、話す機会があった。

そして私なりに色んな事を感じ、色んな事を思った。

あくまでも私の意見として、長くなるので今日と明日に

分けて、書いておこうと思う。

 

 

********𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡********

 

 

彼女は就職はせず(できず)今アルバイトをしている。

実家に住んでいて、親からはニートである事は恥ずかし

い事だと言われ続けて、早4年が経つ。

ご両親と姉2人は、皆さま国立大学、京大と阪大やて。

神大を出た彼女は家族の中では落ちこぼれらしい(笑)

因みにご両親は教師で、姉2人は大手企業に勤務。

 

 

話を聞いてる間、彼女はずっと自信無さげだった。

家でもなんとなく居場所がないと言う。

「 今何してる時が一番楽しいの?」って聞いてみた。

『 ネット販売です。』という答えが帰ってきた。

急に彼女は目の色が変わり、楽しそうに話し始めた。

 

 

毎月、アルバイトで得られる収入が8〜11万円。

ネット販売で得られる収入が平均して約10万円。

その月によって、収入にはバラツキがあるのだとか。

でも、最近色々とコツが分かってきて楽しいのだと。

 

 

ネット販売は、何やら転売をして収入が得られるもの。

美容系が得意らしい。今何が話題で、何が売れるのか。

それが楽しくて、毎晩数時間夢中でしていたら、今は

アルバイトの収入と同じ位は平均して稼げるのだと。

 

 

『 それって、めっちゃ楽しそうやない。でもすごいね!2つの収入を足したら、同じ年齢の人のお給料分位、あるんじゃないの? 』

 

「 そうなんです。まだまだ増やせる!(笑)でも親はそんなのは仕事じゃないって。いつまでもダラダラと。もっとまともな仕事に就けって。」

 

『 何がまともなん? 大手企業じゃなかったらかっこ悪いの?(笑)アルバイトではなくて、就職したらまとも? 安定なの? あなたはどう思うの?』

 

そんな風なやり取りを、しばらくしていた。

 

 

私はネットには疎いのだけどね、楽しそうに話す彼女を見ていて思ったの。

「 だったら、それを仕事にしたらいいやん。」って。

それ仕事やと思って、もっと真剣にしてみたら?って。

 

 

『 親からは、まず資格を取れって言われてます。』

就職に有利な資格を取れと。うーん、資格ねぇ…。

で結局あなたは何がしたいの?って聞くと、困った顔で

自分自身、もうよく分からないと(笑)

 

 

これは私の持論やけどね。

まず資格はね、不必要に取る必要はないよ。

例えばね、国家資格のように、それが無ければその仕事に就けないものは別ね。それは必要だとは思う。

でも民間資格なんて、不要なものが本当に多い。

 

 

何でも勉強はとことんしないといけない。

資格が有ろうが無かろうがね。

でも、資格を取る事が目的になってはいけないよ。

そんなものは、後付けでいいの。

まず資格を取ってからではなく、そこに飛び込んでから

必要であれば、その時にその資格を取ればいいんやよ。

それからでも遅くないからね。

 

 

今の時代の資格って、資格自体が流行り物的な感じ。

もう資格自体が商売やのよ。

『 資格ビジネス 』に翻弄される必要は全く無い。

高いお金を出して、資格を取る事だけが目的になっては

いけないねん。

 

 

勉強して身につけた知識や技術は生かしてこそやから。

そして周りを笑顔で幸せにする事が目的なんだからね。

 

 

私は他所様の家庭の考え方に、ケチをつけたり馬鹿にしようとは思わない。

でもね、時代はどんどん変化している。

いつまでも、学歴とか大手企業がどうとか、その古い思考は変えた方がいい。

 

 

勉強大事やよ。ある意味、一生勉強やよ。

でもね、これからは今までの考え方を根本から変えていかなくてはならない時代だと思ってる。

どこか企業に就職してお給料をもらう。

もちろん、それが悪い事では決してない。

でも、もしそこに自分の思う収入が得られなかったり、やりがいを見出せなかったりするのならね、思い切って独立して自分のしたい事や、出来る事をやってみたらいいと思う。

 

 

自分で何かをやってみたら良いの。

『 起業 』って言うからハードル高い気分になるのかもしれないけどね。

さっきのネット販売でもそうでしょ。

仕事にするのも、遊びにするのも、本人次第なだけ。

 

 

よし、やるぞ!と決めた瞬間から社長やのよ(笑)

何でも言うたもん勝ち。やったもん勝ちやよ。

思うような社会じゃないなら自分で何かをしたらいい。

 

 

私達の若い頃はね、ネット社会では無かったし、こんなに情報もたくさん無かった。

個人が自分で何かを発信する手段も少なかったからね。

今は違う。インターネットがどんどん普及するにつれて稼ぎ方も多種多様になってきた。

これってすごい事だよ!

 

 

こんな時代だからこそ、本当にやりたい事をするのには良い時代だと私は思うの。

思うように仕事に就けないのであれば、もう自分から仕事を生み出したらいい。

 

 

世の中に不平不満を言うよりも、この時代だからこそ、今までやり難かった事もできるチャンスやからね。

 

 

いつの時代もね『 今の若者は……。』って言われる。

そんな外野はほっといたら良い。

あんたも若い時あったでしょって。

そして時代も変化してるんやでって(笑)

 

 

長くなっちゃった(笑)

また続きは明日にします。

 

 

FIELDS GROUP アトリエブログ

FIELDS_GROUP Atelier Blog


FIELDS GROUP ホームページ

FIELDS GROUP