yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

夕焼け空

 

f:id:yumi-fields:20180821222944j:image

 

今日は遠方で仕事だった。

夕方少し早めに終わったので、下道を走って、二つ三つ

先のインターから高速に乗るべく、ドライブ。

運転好きの私は、時間があるといつもこんな感じ。

 

 

途中、田んぼのあぜ道でコーヒータイム(笑)

夕焼けがとても綺麗に見える場所があるの。

いつも思う。ここ名所にしたらいいのに(笑)

考え事したい時にぴったりの場所……。

今日も夕焼けがきっと綺麗だ。

 

 

黄昏時までもう少し。それまでここにいよう……。

だんだん空がオレンジに染まってきて。

今日も素晴らしい夕焼け空が見れた。ピンク色の空。

そんな刻一刻と変わる空を眺めながら。

何となく、車の中で色々考え事をしてたの。

 

 

********𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡********

 

 

私は昔、ガチガチに頭の堅い人間だった。

間違ったことが嫌い。曲がった事は全否定(笑)

言い出せばキリがないけどね、そんな感じに生きてた。

 

 

それは常識。それは非常識。

それは正しい。それは間違い。

……でもね人間てね、どちらとも言えないっていう

答えの出ない事や、はっきりしない思いや感情って

沢山あるよね(笑)

 

 

全ての事柄を、ハイかイイエで振り分ける事なんて、

出来ないもんね。

頭では分かってても、心が言う事を聞かない事もある。

大人になるにつれ、そんな事が増えてくるよね。

 

 

私もね、妥協や諦めだけではなくてね、いつの頃からか

そんな事を、受け容れた時があったのね。

 

 

私はそんな事思わないとか。

私だけはそんな事ないとか。

私だけは絶対にしないとか。

私だけは。私に限っては。それを全部辞めたの(笑)

 

 

だってね、実際はそんな事無いんだもの。

 

 

でね、その時々に思うようになったの。

『 あの時はそれが正しかった、意味があった 』

そう考えるだけで、受け入れるだけで随分心が違った。

苦しまなくて良くなった。生きやすくなったのよ。

 

 

それで良かったんだって思うだけで、心が楽になる。

そして、そう考えた方が生きやすくなるんだよね。

 

 

逃げるのではなくてね。

私がそれまで、頑なに拒否してたもの。

それをそんな事もあるよねって、そう考えるだけで

生きやすくなるのなら、それで良いんじゃ無いかって

思えるようになったの。

 

 

考え方だけでなく、災難だと思うような事が起こっても

『 それは起こるべくして起こった。意味があった。』

って受けとめて考えるだけで、少し心が楽になる。

 

 

そしたらね、そこに意味があるとかないとか、今答えの

出ない事で色々考えて悩むよりも。

『 それで良かった。意味があったんだ。』

そう考えて、自分で決め付けてしまったとしても。

その方が生きていきやすいのであれば、良いやんて。

そう思うようになったの。

 

 

人生って予想だにしない事だらけ。良い事も悪い事も。

私もこれまで生きてきて、自分の人生の中でこんな事が

自分の身におこるのかって、信じられない事だらけ。

それの答えなんてきっと出ないし分からない。

だからいっそ、受け容れてしまった方がね。

これから先、生きやすいのかもなぁって。

 

 

……だからもうね、難しい事考えるのよそう(笑)

昨日のお墓参りで、母とたくさん話をしたからかな。

今日は自分の心の整理の為に。

きっと何が言いたいのか、分かんないよね(笑)

うだうだと長くなりました。

おやすみなさい。