yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

お墓参り

 

f:id:yumi-fields:20180820224138j:image

 

朝晩涼しく、過ごしやすい日が続きます。

今日は母のお墓参りに京都へ。

私の祖父母(母方の両親)は、ここの神主でした。

そのお墓に、母も一緒に眠っています。

 

 

京都の宗忠神社。ご存知ですか?

私は独身の頃から、ひとりでもよく行ってました。

こじんまりした、清々しい神社です。

私は祖父母を写真でしか知らないけれど。

この祖母とは、いつも繋がってると感じています。

 

 

 

今の時期は緑が爽やかです。この階段を上って。

f:id:yumi-fields:20180820224625j:image

 

 

この鳥居をくぐったら右手に手水舎があって。

お清めをしてから、お詣りをします。

f:id:yumi-fields:20180820225605j:image

 

 

社務所で挨拶をしてから、脇の小道を歩いてお墓へ。

山からは京都の街が一望出来ます。

とても景色の良い場所にお墓があります。

f:id:yumi-fields:20180820225721j:image

 

 

しばらく手を合わせて。母と久しぶりに話をします。

そうね。ここには居ないのかもしれないけどね(笑)

それでも、お墓参りをすると心がホッとするからね。

やはり私は、墓前で手を合わせたいのです。

 

 

********𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡********

 

 

ママ、元気にしてますか?

あれ。 元気?っておかしいね(笑)

でもここに来ると第一声、そう言ってしまう。

 

 

ママが死んで、2年半やね。

そして、私も癌と告知されて2年半です。

大手術を経験して。

その後転移した状況も含めての2年半。

そこから考えたら、私は余命半年から、もう2年以上も

生かされてるって事やよね。

本当はもうとっくに凄い事なんかもね(笑)

 

 

ねぇママ。私ね、日々色々あるけどね、幸せやよ。

たぶん、全部見てて分かってると思うけどね(笑)

仕事もプライベートも、楽しくやってるから安心して。

周りの仲間もいつも助けてくれるしね。

少しずつやけど、前に進んでるから、大丈夫。

 

 

死を覚悟した時に、泣きながら仕事を整理してたのに。

それなのに今はね、全く逆の事してるんよね(笑)

生きてたら、ママは怒るかな。計画性がない!って。

いつも言われてたからね(笑)

由美は、いつも考え無しで心のままに行動するって。

 

 

でも何回生まれ変わったとしてもね、今世は一回限り。

何にもしないで終わるより、失敗してもやってみたい。

別に恥かいたって、命までは取られんからね(笑)

いつもそう思って今までやってきて。

今回ばかりは命も危ういけど。

これはまた違う話やからね(笑) 

 

 

今世のソウルメイトもね、また来世で会えると思う。

でも、このキャストで会えるのは今世だけやから(笑)

次生まれ変わったら、また違う間柄、関係になるしね。

だから、もっともっと信頼関係を深めておきたいんよ。

 

 

ママ。ずっと聞きたかったん。死ぬってどんな感じ?

自分がこの世から居なくなるのって、どんな感じ?

一生懸命ね、想像してみるのだけど。まだわからない。

まだどうしても、リアルじゃないんよ。

 

 

そう思った時にね。

ただ死を待つのではなく、生を最大限に高めた生き方が

したいなって、本当に思ったんよ。

 

 

だから、いずれ全てが無くなるとしても。

辛い思いをたくさんするとしても。

それに、周りの大切な人達を巻き込んでしまうとしても

それを怖がるより思いのままに生きようって思ったの。

由美は本当に自分勝手やって。ママは怒るかな。

 

 

私は80歳までは生きられないと思うけどね。

それでも最後の日まで、私は私でありたいと思うのよ。

 

 

またゆっくり来るね。今日は皆んなで来たから。

ママ。そこからずっと見ててね。