yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

検査報告(カテーテル治療 ⑩)

 

f:id:yumi-fields:20180818002010j:image

 

昨夜は帰宅が深夜になり、ブログを書けずでした。

一昨日は、IGTクリニックの外来の日。

検査報告【 カテーテル治療 ⑩ 】遅くなりました!

前回、7月18日の治療のひと月後の結果です。

 

 

今回は少し不安があってね。

退院してから副作用がとても辛かったから。

少し痛みや熱が出るのは、今までもその時々であったの

だけど、今回新しい薬を使用した事もあり、その副作用

がかなりきつかったので、治療にどう影響しているのか

ずっと気になっていたのね。

 

 

結論を先に言うとね。

悪い方には決して向いていないから、大丈夫との事。

腫瘍も大きくなっておらず、現状維持のような感じ。

気になったリンパの腫れはなくなりこちらは治療成功。

 

 

数値などを見ても、肝臓機能も低下しておらず良好。

造影剤CTを見る限り、腫瘍の輪郭がぼやけてきたなど

治療の影響で、薬が効いているからではないかとの事。

いつもより、慎重に長めのカンファレンス。

 

 

院長は、また来月の治療も全く同じ形でと仰った。

ただ副作用がキツかった事で、仕事はもちろん日常生活

にも支障があった事が、とても問題だった。

あの痛みや苦痛はとても表現しにくい。

まず呼吸が辛い。全身の倦怠感。高熱(8度台)

横になってもどんな体勢をとっても楽にならない等。

 

 

そうであっても、結果が目に見えて明らかなら私も続行

したい、頑張ろうと思ったに違いないんだけどね。

 

 

色々話し合った結果、次回は新しいお薬は止める事に。

 

 

治療からこのひと月、思うように重曹が飲めてない。

重曹を身体が受け付けなかった。気分が悪くなる。

とてもしんどいのもあって、からすまクリニックにも

全く行けなかった。来月からまた行こうと思ってる。

 

 

そんなこんなで、私のこのひと月は全てに於いて思う

ように動けなかった。

必要最低限の仕事や家事以外、ほとんどベッドの上で

過ごしていたと思う。

なんかね。本当に病気になってしまった気がした。

表現がおかしいけど(笑)

 

 

それとね。ちょっと痩せた?体重はだいぶ減った?

って、院長に聞かれてね。

(笑)私ね、食欲があるの。そんな状況でも。

痛いし辛いのだけど、お腹がちゃんと空くの。

それを院長に話すと、それは良い事だと笑って仰った。

 

 

腫瘍が原因での痛みの場合は食欲も無くなり、身体が

食べ物を受け付けない場合が多い。

でも、そうでないとお腹が空く。

その場合は、腫瘍痛ではなく治療痛と考えられるから

ちゃーんとお腹が空く(笑)

 

 

なるほど。それで理解できた気がした。

あの痛みは腫瘍が原因の痛みではなかったんだなぁと。

もちろんね、普通食が食べれた訳ではないの。

でも、ちゃんとお腹が空くの。

とにかく、水分の多い果物ならなんでも食べれた。

 

 

イカ。もも。オレンジ。ぶどう……。

なんでも箱買いしてた。スイカも一個(笑)

こんなにフルーツを食べた夏は今まで無かったなぁ。

 

 

今月は治療は無しです。また来月半ばに11回目します。