yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

ひとりの時間

 

f:id:yumi-fields:20180810180330j:image

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

 

皆様。お盆はゆっくりされてますか?

私も今日から3日間、お休み頂いてます。

13(月)14(火)15(水)お盆休みです。

今回は、旅行も何にも予定のないお休み。

明日は京都へ母のお墓詣りだけは行って。

後は、心と身体をしばし休めます。

 

 

私ね、20歳で社会人になった時からサービス業でね、

こんなお盆の真っ最中にお休みとか、今迄なかったの。

世間で言う大型連休に休んだ事ってほとんどなかった。

お正月もゴールデンウィークも、お盆もずーっと仕事。

 

 

その代わり、その前後の平日にいつもお休みをもらう。

それが普通で来てたから、独立してからもずっとfree。

最近は子供の休みに合わせるからすべてカレンダー通り

で辛い。旅行も行きたいけど、高いし混んでるし(笑)

同じ内容の旅行が2回行ける程に料金も違うからね!

それに、どこに行っても渋滞〜〜。待ち時間〇〇分!

 

 

世の中が休んでる時に仕事して。

皆が仕事してる時に休む。

そんなサイクルでずっと来たから、カレンダー通りに

動く事に、なかなか馴染めなくて(笑)

 

 

だから、こんなお休みはどこにも行かず、お家にいて

涼しいところで、アイスでも食べながらDVDを観る。

そんなんがいつしか私の極上のお休み時間になったの。

 

 

特に【 ひとりの時間 】は、私にとって必要なもの。

家族や友人と、ワイワイ賑やかに過ごすのも勿論大好き

なんだけどね。

私にとってのひとりの時間は心と身体の充電時間なの。

 

 

若い頃は、仕事が休みの日には、ひとりで高速にのって

何時間もドライブしたりして、遠方まで出掛けてた。

大好きな音楽を聴きながら、本を数冊持って出掛ける。

砂浜や、景色の良い場所を見つけて、そこで時間の許す

限り、ぼーっとしたり、読書したりして過ごす。

そんな風にね、ひとりの時間を過ごしてた。

 

 

そんなお休みの中で、今でもよく思い出すのどけど。

沖縄の島々にハマってた時、竹富島が大好きになって。

ほんとにね、何にもない島だったの(笑)

もちろんコンビニもない(笑)今はどうなんだろう?

 

 

あるのは、ゆっくり流れる時間と、澄んだ空気。

青い空と海。それだけ。

昼は木陰で。夜は港に寝転がって。

月明かりで読書が出来た。

もちろん、ケータイなんてなかったし!(笑)

でも、それだけで充分だった。

 

 

リュックにね、少しの着替えと数冊の本。

そして、ウォークマン 🎶  懐かしいでしょ?(笑)

私の夏休みは、彼と過ごす以外、ひとりならいつも

そんな感じだった。

 

 

あの時間はとても貴重だったなぁ。

ひとりで静かに物事を考える時間。

それは家族が有っても無くても。

子供が居ても居なくても。

とても大切な時間なんだと思う。

 

 

ひとりの時間を大切に過ごすから、家族の大切さも

友人の大切さも、ちゃんと分かるんだよなぁ。

なかなかそんな時間て、たっぷり取れないんだけどね。

 

 

それでも。無理してでも。

たくさんじゃ無くて良いの。

例え一日でも。半日でも……。

これからも、そんな時間を確保して行きたいなと思う。

 

 


FIELDS GROUP ホームページ

FIELDS GROUP