yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

行きたい場所

 

私が今一番行きたい場所。バリ島。

30代の始め、この島にハマって毎年行ってたの。

昨夜ねどうやらこのバリの夢を見て。

なぜか朝起きたら泣いてて(笑)

 

 

はてなお題「行きたい場所」

バリ島。Bali…。今日はこれで書いてみよう…。

 

 

私はどちらかというと、バカンス系の旅行が好き。

何の計画も立てず。お散歩くらいでさほど観光もせず。

もちろんね、美味しいもの食べたいとか、買い物とか

それはそれで、楽しいんだけどね。

 

 

何にもせずにただぼーっと海を眺めるとか。

ホテルのプールサイドで一日中読書するとか。

せっかく来たのに、何もしない時間を愉しむ。

そんな旅に至福の喜びを感じる。

それが、私の極上の贅沢。

 

 

初めてバリ島に行った時ね。

あぁ、ここ。住んでた事があるなって思ったの。

空港降りたら、その国の独特の匂いがするでしょ。

その空気かな? あ…ここ知ってる。みたいな感じ。

 

 

f:id:yumi-fields:20180811213655j:image

 

神々が宿る島…バリ島

空港の中もだけど、もうあちこちに南国ならではの花。

これはチャナン。お祈りの花。

こんなお花があちこちに供えてある。

彩の綺麗なお花のお供え物。

 

f:id:yumi-fields:20180811204630j:image

 

私は海派か山派か?って聞かれたら、海派なんだけど。

バリはね、海も良いけど、断然森の中。ジャングル。

のどかなライステラス(棚田)が続く森の中を行くと

私が通ってたカフェがある。

 

f:id:yumi-fields:20180811204547j:image

f:id:yumi-fields:20180811204541j:image

カンプン・カフェ ( Kampung Cafe )

 

 

写真見てるだけで、ホッとする。行きたいなぁ…。

バリの芸術家達の村。ウブドゥから20分位かな。

何にも考えずにぼーっとできるカフェ。

でも今やもう人気過ぎて、寝っ転がって本読んだりは

出来ないかもしれないけどね(笑)

 

 

ウブドゥ。芸術の村。バリアート。

それに陶器や木彫り。マーケットを歩くだけで楽しい。

f:id:yumi-fields:20180811205219j:image

 

当時買ったもので、木彫りの地球儀があるのだけどね。

アトリエに置いてるので、また見に来て。

見る人が皆様、素敵ねって言ってくれる(笑)

 

f:id:yumi-fields:20180811205228j:image

f:id:yumi-fields:20180811213552j:image

 

ここで、畳一枚くらいのジャングルの絵画を買った。

目の覚めるようなジャングルの緑に、色とりどりの鳥。

 

世界中の絵画もね(笑)もうすごいよ!模写だらけ。

 

f:id:yumi-fields:20180811213634j:image

 

夜になるとね、バリの伝統音楽があちこちで鳴り響く。

それが夜空に心地よく響くの。

ガムランの音……。懐かしい。

きっとね、このガムランの音は浄化作用があるのね。

 

 

昨日ね、夢を見て、なぜか涙が出たのは。

きっとガムランの音を身体が覚えていたからだと思う。

私ね初めてバリに行った時、過去を清算して新しい

スタートを切る時だった。

 

 

20代色々あってね。

マイナスからやっとゼロにまで持ってこれた時だった。

だからね、きっと色んな感情が自分自身にあったのね。

自分の何かの節目に、行きたくなる場所なんだと思う。

 

 

 

神々が宿る島。バリ島。また必ず行きたい場所。

愛する人と。近いうちに必ず……。

 

 

f:id:yumi-fields:20180811213738j:image

 


FIELDS GROUP ホームページ

FIELDS GROUP