yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

縁の下の…

 

f:id:yumi-fields:20180804202307j:image

 

うちの子ね、吹奏楽部に入ったのだけどね。

夏休みも毎日、朝から晩まで部活を頑張ってるの。

楽しくて仕方がない様子。

私も何だか嬉しい。

 

 

私も学生の頃、中学・高校と体育会系の部活だった。

本音はね、うちの子にもできれば運動系の部活をして

欲しかった。

学生の頃はクラブ活動で、たくさんの事を学べるしね。

 

 

うちの子、イマイチ運動系は得意じゃないのだけどね。

唯一、水泳だけは得意で、出来たから。

だから水泳する!って言って欲しかったのに〜(笑)

ここの中学校は、全国大会に出るような学校なのね。

プールの設備も最高に整ってる。

でもそんなね、私の思うようにはいかないね(笑)

 

 

音楽がしたい! ブラスバンド部に入る!

最初は意表を突かれて、びっくりしたのだけど。

今はね、本当に良かったなぁと思ってる。

自分の好きな事を見つけて、やってみようって気持ち。

それが一番大切なことだもんね。

 

 

うちの子の楽器担当は『 チューバ(tuba)』

そう。あの金管楽器で一番大きいやつ(笑)

持ち帰りが出来ないので、家での練習はもっぱら

マウスピースを毎日毎日ブゥブゥ吹く練習。

 

 

家の中でずっと口に咥えてブゥブゥ音を出してる(笑)

私には全部同じに聞こえるのだけど。

全部違う曲らしい。

曲によって、ブゥブゥが違うのだそう。

そらそうだね(笑)

 

 

最近の親子の会話も殆どがこの部活の話。

〇〇先輩の話。楽譜の譜面の話。詳細説明してくれる。

私には何の事がさっぱり分からないけど。

話をしてる我が子を見てるだけで、何だか嬉しい。

 

 

先日の夕方、久しぶりに私が学校へお迎えに行ったの。

私が車で待ってるのが見えると、嬉しそうな顔をする。

いつものコースやな! という顔で(笑)

いつものコース…少し遠回りして必ずスタバに寄って。

そして、大音量で好きな音楽聴きながら、美味しい

フラペチーノを片手に、しばしドライブデートする。

 

 

先日もね、私が歌いながら、膝でリズムを取ってると

『 うん、ママもそこのリズムを拾うね。ベースの。』

って、嬉しそうな顔で言う。同じとこ拾うねって。

 

 

ねぇねぇ、隆真。

チューバってね、メロディを支える伴奏的役割やん?

一見地味な感じがするけど、伴奏ってとても大事よね。

伴奏がないとメロディが引き立たないからね。

重低音の響きって大切よね。それがあるとないとでは

全く違うんよね。その曲にとても深みが出る。

 

 

吹奏楽もやっぱり花形楽器があって。

そしてその楽器がメインのメロディ奏でるんだけどね。

だけど低音楽器の重厚感も、全体を支える役割がある。

メロディを奏でなくても、どんな楽器にも役割がある、

そして、その魅力がある。

 

 

吹奏楽でのチューバの役割や魅力を、6年間で学んで

欲しいなぁと、母は切に思うのです。

オーケストラもチームだからね。

何かが一つ欠けても、全てが崩れてしまう時がある。

そして神が降りたようなね、一つになれる瞬間もきっと

味わうことが出来るのよ。

 

 

隆真、あなたが今から学ぶべき事。

『 縁の下の力持ち 』部門(笑)

その役割とその魅力。

……母はそれを、ずっと見ていたいのです。