yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

今思うこと ②

 

f:id:yumi-fields:20180723000430j:image

 

昨日はね、すこしアトリエに行ったのだけど。

夕方から身体が辛くなって、帰って来たの。

最低限の必要な用事だけ済ませて。

家に帰ったら、そのままバタンキュー。

ブログの続きを書きたかったのだけどね。

 

 

家族でたくさん話した事。

ブログを書かなくちゃと思いながら、ウトウトことん。

いつのまにか寝てしまった(笑)

偏頭痛だから、時折目が覚めるのだけど。

フルーツ食べて。そのまま朝まで。

 

 

隆真はクラブから帰ると、私の部屋に来るの。

ママ〜大丈夫かぁ〜と、私の身体を撫でてくれる。

そして、今日のクラブの話を一言二言してくれる。

寝ときな。何もせんでゆっくりし。って言ってくれる。

 

 

『 ねぇママ、隆真とママも、じぃじとこはる婆みたい

に、将来なるんやろか?』って、急に聞かれてね。

うーん…そこまでどうかな?  72と93やよ(笑)

そう言って、しばし沈黙の後、2人で笑う。

 

 

人間と言うのは、不思議だなぁと思う。

側から見ればきっと極限であってもね。

覗いてみれば、普段と変わらない会話してるだけやの。

きっと毎日暗い顔して、俯いて生活してるに違いない。

そう思うけどね、そんな事ないのよ。

普通、至って普通なん(笑)

 

 

毎日ご飯食べて。洗濯も掃除もして。花の水遣りする。

今日は夕焼けが綺麗やなぁって、しばし眺める事もね、

何があっても、普段の日常としていつも目の前にある。

悩んでようが、悲しんでようが。笑ってようがね。

容赦なく、ただ淡々と普通の日々があるの。

 

 

今回初めてね、こんなにのたうち回る私を見てもね

向こうの部屋では、家族は普通にテレビも観てるし

アイスも食べてるねんよ(笑)

それでいいし。そんなものなのだとやっと実感した。

 

 

家族とね、私の枕元で話をした事を書いておこう。

 

 

『 人間なんていつ死ぬかなんて誰も分からんねん。

いつかが分からんだけで、皆んな死ぬねん、隆真もや。

はっきり言うとくな、由美がこの先すぐに死んでも

僕等は泣きながらでも、必ず生きていくねん。

なんならな、焼き場から骨になった由美を見てもな、

その後にすぐ皆んなで泣きながら飯食って酒飲むねん。

そうやって人間は生きて行くしかないねやろ。

だから、もし万が一何かあっても、由美が心配する事は

何もないから。安心して。大丈夫やから。』

 

 

ね。うちの旦那さん、すごいよね。普通に言うからね。

でも何かね。そう言ってもらって、ホッとしたのよ。

そや。人間は皆んないつか死ぬ。

 

 

そか。私が稼がなくても、何とかなるのね?(笑)

ってか、何とかしてくんよ。きっとね。全てに於いて。

20歳までは、親の責任として、ちゃんと育てる。

それだけでいい。それは約束してね。

 

 

『 もしかしたら、今元気な人が一年後に癌や言われて

そのまた一年後に死ぬかもしれない。僕も含めてやで。

そんな事を、今から想像して、心配して何になる?

もうな、癌やからとか関係ないねん。そうなったら。

皆んな同じ条件なんやで。』

 

 

そやんね。母の時だってそうだった。

癌と診断されて、抗がん剤治療で苦しんで。

2年半後に、あっけなく死んだ。

じゃ、その2年半前にね、母がもう数年で死ぬなんて

誰も思わなかったからね。

人の生死なんて、本当に分からんのよ。

 

 

久しぶりに副作用が長引いてる。

明日は隆真の三者面談がある。それだけは死守だ(笑)

私がどうしても行きたいからね。

 

 

 

さっきまた『 高級桃 』買ってきてくれたんだ(笑)

私のやから!2つ共独り占めする! 病人の特権やよ!

マッキーで名前書いとこ(笑)【 ゆみのもも 】