yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

カンファレンス

 

f:id:yumi-fields:20180720204111j:image

 

 

今朝、無事に退院しました。

昨日ね、ものすごく辛かったの。

まず、息がし難くて。ハッハッて、浅くしないと激痛。

深呼吸が全く出来なかった。咳をするのも怖い。

胸が痛くて、うとうとしても寝返りを打つ度に激痛。

 

 

痛み止めがほとんど効かなかった。

ずっと36度代後半から37度代の微熱が続く。

この痛さはお薬が効いてるという事かな。

そうだったら嬉しい痛みなのだけど。

 

 

 

昨日はそんなこんなで、ブログを書く気力がなかった。

どした?大丈夫か?って皆んなからLINE。

横目で見ながら。ごめんね。ありがとう。

特に夕方からどんどん痛みが増してきてね。

ベッドから降りれなくなってしまった。

久しぶりにグロッキー。新しいお薬の作用かな。

 

 

術後のカンファレンス。いつもひとりで聞く。

手術中の画像を見て、どこに薬が入ってるのか細かく

教えて下さる。

でも腫瘍はアメーバみたいで、何が悪いもので何が良い

かなんて、素人が見てあんまり分からない。

 

 

 

一昨日のそのカンファレンスは、新しいドクター。

院長が治療はして下さるのだけど、春から来られたこの

新しいドクターが、サポートとしてついて下さってる。

今回のカンファレンスはこのドクターだった。

その時の会話も記録として残しておこう。

 

 

『 髙野さん、今回ちょっと辛かったですね。』

 

「 いや本当。久しぶりにきつかったです。」

 

『 みぞおちの部分と、右の部分。しっかり治療できて

ますから、安心して下さい。後ね、この胃の上のここ、

リンパも腫れてるので、治療してます。』

 

「 え?それってリンパに転移してるって事ですか?」

 

『 そう考えた方が良いかも知れませんが、ただここは

あまり問題ではありません。この肝臓の二か所をきっち

りと、治療しなくては。このリンパもね、気になって

今回は治療の範囲内にあったので、治療してます。』

 

「 え。先生。頭真っ白です。私、リンパの転移なんて

今まで初耳です。今日始めて知った感じです。聞いて

なかった。前々からあったのですか?」

 

『 去年の春にここに来られた時の画像ね、ここに小さ

ありますよね。10㎜以内なら転移とみなしません。

今回少し大きくなったようなので、治療してます。

しっかり治療できたので大丈夫、問題なしですよ。』

 

「 先生、今日で10回目です。もっと結果が出てくれた

らなと、毎回思います。現状維持より、治療の度に

小さくならないかなぁと。」

 

『 あのね、髙野さん、お気持ちとてもわかります。

ただね、これは僕もこれまでたくさんの患者を診てきま

したけどね、去年の春に肝臓にこの状態の腫瘍が二箇所

も転移していて、今現在進行を止めて維持している。

これは、僕達からみたら、ものすごい結果なんです。

失礼ですが、余命半年ってね。治療していなければ

本当にそうだったと思います。』

 

この若い新しいドクター。

正直に話してくれたのだと思う。

でも、私も身体は痛いし、少々頭が真っ白だった。

 

「 先生、私普通に生活してます。有り難いなぁと思っ

てます。2、3年で死ぬとかないですよね?このまま現状

維持で構いません。治療しながら生きられたら。」

 

 

『 髙野さんの肝臓のデータ見て下さい。真っ白です。

通常はね、10回も治療したら、肝機能が弱ったりして

続けて治療は出来ません。その時点でストップです。

でも髙野さんね、腫瘍があってもそれ以外が全く綺麗で

しっかり機能しています。だから治療が出来て進行を

止める事ができてるんです。』

 

 

『 大丈夫です。焦らずにしっかりやって行きましょ。

僕達の仕事は、普通の生活を送ってもらいながら、

がん治療をするという事。その患者さん達のサポート

です。このリンパもね、急に言ってびっくりされたかも

ですが、たいした事はありません。

場所によっては、厄介なものもありますが、そんなに

心配しなくていいです。まずは肝臓先です。』

 

 

 

こんな感じのカンファレンス。

大忙しの院長も夜遅くに、病室に来て下さった。

 

『 ごめんね痛かったね。でもしっかり治療できてる

からね、大丈夫。また一月後に治療結果みて、今後の

スケジュール考えようね。』

 

 

もちろん、リンパの事も聞いた。

うん、今回治療したけどね、あそこは問題ないから。

身体の痛みも、薬が落ち着いたらゆっくり消える。

数日、辛抱してね。との事。

 

 

覚えてる時に、一気に書いたから支離滅裂かな(笑)

今日は帰宅してから横になってる。

でもなぜか食欲はあるのよね(笑)

晩御飯にりんごとバナナ食べちった。

 

 

明日は一日お休みにして寝ます。

晩御飯もしない。主婦当分しない!(笑)

仕事もし…。いや、仕事はする(笑)

少し身体の事を考えながらセーブしよう。

 

 

心配かけてごめんなさい。だいじょぶ。

今日は、おやすみなさい。