yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

価値観の違い

 

f:id:yumi-fields:20180701214941j:image

 

今日から7月……。なんやて? まじか!(笑)

梅雨はまだ開けないんやろか。毎日暑いよねぇ。

また今年も夏が来るんやね。すっぴんの夏。

昼には化粧ハゲハゲの夏ね(笑)

大人になったら、夏って年々要らんくなるよね〜(泣)

 

 

今日は朝から、神戸でお仕事。

その時のお客様との会話のひとコマ。

 

 

『 由美さ〜ん。価値観の違う人ってどう思う?』

またそれ、かなり大きな枠の話やんね(笑)

価値観の違いかぁ…そやねぇ……。

 

 

そもそもね、価値観てなんやろ。

あらゆるものに対しての【 価値 】に関して、その人

それぞれの個人の考え方のことだよね。価値観て。

 

 

だとしたらね、全く同じ価値観の人なんて、そもそも

存在するのって難しくない?(笑)

もちろんね、ここは似てる!って人はたくさん居るよね

でも基本、全てが合う人は居ないって考えた方がいい。

それが恋人や夫婦、友達にしてもよ。

それ、なかなか難しいよね。

 

 

カップルの別れる理由でもね、価値観の違いとか

よく聞くやん? その度に思ってた。

そんなん言うてたら皆な別れんなあかんやん? て。

生理的に無理とか、そんなんじゃない限りね。

価値観の違いって、私は楽しむべきやと思ってる。

 

 

この人とは考え方が違う。 だからバツなのではなく。

あら、そんな考え方もあるのね!へぇ、そっかぁ。

そんな風に、その人の価値観を楽しんでしまう事ができ

たら、色んな視野がもっともっと広がって楽しいよね。

自分に無いものは全てシャットアウトではつまらない。

 

 

いろんな価値観を一緒に共有することで、また新しい

自分達の価値観を生み出すこともできるしね。

共通の価値観を一緒に育てることができれば、より相手

との絆も、深まっていくんだとも思う。

 

 

でもそれは【 価値観の違い 】を、

楽しむ事が出来ればの話だけどね。

 

 

人は皆、生まれ育った環境、親兄弟、みな違う。

こことここは大好きだけど、ここはちょっと違うよね。

って、それが普通やしね。

全部同じ価値観にならないとってそもそも無理だしね。

 

 

食事にしても、遊びにしても、仕事や物に対する価値観

もね、擦り合わせなんて、到底出来ないんだよね。

だったら、それをネガティブに捉えずに。

楽しんでしまう事なんだと思うのよね。

 

 

今日もね、由美さ〜んて(笑)話を聞いてたんだけどね

私は価値観の違いが、別れる理由にはならないからさ。

友達にしても、彼にしてもね(笑)

 

 

もっと大らかに考えた方が楽しくない?

違う事を楽しめるくらいの、心のゆとりみたいなもの。

私にとって大切な事は、人に対する優しさとか愛情。

そんな事が同じ感覚同士だと、最初入りやすいよなぁと

思うんだけれどね。

それ以外は違いと捉えずに、何でも愉しむ事なんじゃ

ないかなぁと、思うのね。

 

 

 


FIELDS GROUP ホームページ

FIELDS GROUP