yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

クレーム対応

 

f:id:yumi-fields:20180625221159j:image

 

今日はいつものメンバー4人で、久しぶりのランチ会。

今日はね『お野菜を美味しく食べれるのお店 』

テレビで紹介してたからと、市内まで行ってきました。

 

 

店内も素敵〜!お料理も、目を楽しませてくれるし、

味も言うことなし。今度は夜来たい〜〜。

女性にはヘルシーだし、このお店、ぜひおススメ!

 

f:id:yumi-fields:20180625223255j:image

お野菜ブラッスリー BELLA PORTO
050-3312-6533
大阪府大阪市北区豊崎3-6-13

 

 

でね。私が一番好印象を持ったのは、お店の雰囲気でも

料理でもなく。ここの接客。お客様への対応。

実はね、友が先日このお店の予約をネットで取ってくれ

てたのだけどね。

今日行ったら、手違いでちゃんと取れてなかったの。

 

 

サプライズでお誕生日のデザートプレートもお願いして

たから、おいおいどうなってるのよ?ってなってね。

テーブルはあったのだけど料理のコースが取れてない。

 

 

確認して参ります!ってなってね。

大丈夫かなぁと思ってたら、すぐに戻ってきて。

 

『 大変申し訳ありません。こちらの不手際で予約内容がきちんと通っておりませんでした。お料理はすぐにご用意させて頂きます!お詫びにと言っては失礼ですが、乾杯のシャンパンかジュースをご用意させて頂きます。どちらが宜しいでしょうか?』

 

その時の、お店の対応がとても気持ちよくて。

 

 

私達もね、えーっとはもちろん思った。

それに最初から、やからを言うつもりももちろんない。

誰でも間違う事はある。どんな人でも完璧なんてない。

 

 

だから一番大事な事は、誠実である事。

ちゃんと非を認めて、お詫びをする事。

それ以上でも以下でもない。

 

 

小さなシャンパングラスにジンジャーエール

大変申し訳ございませんでしたと運ばれてきたグラス。

私達はそれがタダで飲みたかった訳ではない。

でもお店側のその気持ちが、その誠意が嬉しかった。

それだけで、また来ようと思う。

私達は最後まで食事を楽しむ事が出来た。

 

 

人の心はそういうもの。

ちょっとした手違い、間違いは誰にでもある。

それをクレームにしてしまうのか、逆にファンにして

しまうのか、そのアクシデントはチャンスでもある。

 

 

*********𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡*********

 

 

今日はちょっとそんなアクシデントがあってね。

それである先日の出来事を思い出した。

うちのパートナーが、レンタカーをした時の出来事。

 

 

そのレンタカーは、ヘッドライトが点かなかった。

完璧なお店側の不手際。整備不良だ。

 

 

山道を走り、高速道路も走る。

うちのパートナーは夜、ヘッドライトが点かないまま

遠方の出張から帰ってきた。

とても怖い思いをし、危険だったのは間違いない。

 

 

翌朝返却予定だった車を、出張の帰りにそのままお店に

持ち込む。

『 今朝借りた車やけど、整備不良やで。ヘッドライトが点灯しないよ!』

 

 

その時お店には、今朝レンタカーの事務処理をした女性

と年配の男性と二人。

「 えっ!」と女性。ひと言発して、そのまま黙る。

横に居た男性が、黙ったまま車へと行き車内を調べる。

ライトを着けたり消したりをしてみる。

もちろん点灯しない。

 

 

そのまま何も言わず黙ったまま、ボンネットを開けようとする。

その様子をそれまで黙って見ていたうちのパートナー。

プッツンと切れる……。

 

 

『 おいおい!ちょっと待って。そんなんする前に、

まずは何か言わなあかん事あるんちゃうの?』

その時やっとその男性、うちのパートナーの顔を見て

小声で「 あぁ。すんません。」

 

 

ありえん!!!

帰宅したパートナーから、一部始終の話を聞いて、私が

叫んでしまった! 

え? まずは、すみませんが先やんね? 何?ひと言も

それまで謝らなかったって事? ありえない!!!

 

 

ヘッドライトが点灯しない車をレンタカー屋が貸し出す。

怠慢にも程がある。ラジオが入らなかったと訳が違う。

整備不良で済ましていい事ではない!

それは、ごめんなさいでは本来済まされない。

何かあってからでは済まされない。

そうなったら、誰がどう責任を取るのか。

 

 

 

もし、夜道を走っていて事故でもしてたらどうするの?

何々? まずは申し訳ございませんじゃなかったの?

信じられない…。だんまり?? はぁ??

聞いてた私も激怒。

 

 

責任者もう帰って居ないから、また明日連絡させます。

そして翌日、昼前に責任者から連絡がある。

「 整備不良の車を貸し出した訳ではない。」

その責任者、そう言ったらしい。

うちのパートナー。激怒。

 

 

うちのパートナーね。めったな事で怒らない。

基本、穏やかで優しい人やからね。

ただね、そんな人を怒らすと怖い……。

 

 

話せば長いんだけどね……。

結局ね、このレンタカー屋さんね、完璧にクレームに

してしまったんよね。

例えばね、もし私が責任者ならどうしたか。

まずは謝罪。とにかく謝罪。

そして怪我も事故もなく帰ってきて頂けた事への感謝。

もちろん整備不良を認める。

 

 

ガソリン代はサービスしときます。と言うたらしい。

私なら、そんな車のレンタカー代金も頂けないと思う。

やからを言うて、タダにしてもらおうと言う思いは

もちろん無い。

ただ、ガソリンはサービスしときますって??

サービスってなんやねん!!!!!

 

 

今も書きながら、フツフツと怒りが込み上げる。

人間のする事に、完璧はない。

私だってミスするし、完璧ではない。

でもね、そうやって謝ったら負け的な考え方は、間違ってる。

 

 

お客様は何に対してご立腹なのか。

お店側のその時対応によって、その後が全く違ってくる。

どんな仕事でも関係ない。

クレームにしてしまうか。それとも逆にファンするか。

それは難しい事ではなく【 誠意 】それだけだと思う。

 

 

クレーム対応について、少し書いた事がある記事です。

プライド - yumi-fields