yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

詐欺事件 ❸



私の人生を大きく変えた詐欺事件。
今日も少し長くなるけど、書こうと思う。
まさか自分がそんな事に巻き込まれるなんて。
そう誰もが思うような事を、私は28歳で経験した。


詐欺事件 ❶ - yumi-fields


詐欺事件 ❷ - yumi-fields



『 〇〇、知ってるよね。ちょっと話を聞きたいので、署まで同行願います。』


ドラマみたいだった。
取調室では、散々刑事に怒鳴られた。
『 〇〇捕まったんやで。あんたも共犯やろ!あんな大金、どこに隠したんや!』
頭の中が真っ白って、こんな時に使うのね。
何を言われてるのか、もう訳が分からなかった。
今朝、空港で社長を見送った、その日の夕方の出来事だった。
誰が捕まったって?



『 ちょっと待って下さい。何の話ですか?社長が捕まった? 本当に何も知らないんです!』


……息が出来なかった。
どうやって呼吸ってするんだっけ?
あの時の心の中は、思い出すのも嫌だ。吐き気がする。
悲しいとか、怖いとか、そんな感情ではないもの。



金をどこに隠したのか? 何の話なんだ?



そして、その日初めて知った。
介護事業等、全くの架空の話だった事。
その他の会社、お店、全てが架空。
社長が毎朝連絡していた、本社の秘書?
そんな人ももちろん居なかった。
登記簿、株券や公的書類等も、全て偽造だった。



もう涙も出なかった。何の感情も無かった。
何を突き付けられても、何も分からなかった。
私はいつも社長の側にいたので、まるで共犯者扱いだった。




本当に。本当に何も知らなかった。
あの、何億ものお金はどこに行ったんだろう。
プロジェクトの途中、色んなことがあった。
資金繰りや、その他も暗礁に乗り上げるような事柄が
次々にたくさんおこった。
その度に、手を取り合って未来を夢見て頑張ってきた。



お給料も途中から出なかった。
でもそんな事、ひとつも気にもならなかった。
何とか、このプロジェクトを成功させたいが為、それだけを思い日々頑張った。
それが嘘?? 全部ウソ???



『 あっ……私もお金出してます!!』


何やって?? 刑事達は私の話に驚いていた。
…この子、白やで。
その時点で、私は加害者扱いから被害者扱いになった。



細かい事、言い出せばきりがない。
私は完璧に騙されたのだ。 完璧に。
後から思えばどうして?と思うけれど、その渦中にいる時には、分からない。
最初は数十万の経費を出したところから始まって。
色んな仕事の費用を立て替えたり。
未払いのお給料も入れると、そんなお金を計算したら
私は1,000万以上も出していた。



愕然とした。その場にヘナヘナと座り込んだ。
夢であってほしいと思った。
隣の部屋では、社長が事情聴取されてると言う。
会わせてほしいと何度頼んでもダメだった。
私は奈落の底に突き落とされた。



*******𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡*******



私はそんな歳で、多額の借金を背負った。
1,000万……。かき集めて作ったお金だった。
友人が投資してくれたり、借りたものもあった。
最後はキャッシングまでしていた。もう笑えなかった。



『 あんなぁ。〇〇は相当な詐欺師や。虚言癖、わかるか?あんたみたいな小娘、あんなんに引っかかったら、そら無理や!』



その刑事が言った言葉が、今でも忘れられない。



詐欺は民事事件だ。
騙し取られたって言うけど、貴女がはいどうぞって渡したんでしょ?
騙された騙されたっていうけど、そんな事どうやって証明できる?



蓋を開けてみたらものすごい人数が被害に遭っていた。
ただ、医者や弁護士、公務員…そんな人達は世間体を
気にしてか、被害届けも出さずに泣き寝入りをした人も多かった。



それでも裁判は一年近く続いたとおもう。
実刑判決は2年だった。
……2年。たったの2年。
人の人生をこんなにして。たったの2年。
絶対に許さない。私はわなわなと震えた。




刑務所の前で、出てきたら殺してやろうと思っていた。
絶対に、絶対に許さない。本気でそう思っていた。
私はお金だけでなく、たくさんのものを無くした。
悲しいとか、辛いとか。そんな簡単な言葉では到底
片付けられないほどの思いを、私はした。
その数ヶ月。地獄だった。



あんなにたくさんの被害者が出て、数十億のお金が動いて。
たったの2年???
ひと1人殺されないと、事件にはならないという。



だったら。そんなんで釈放されるのなら、門の前で待っててやる。
私の顔をどんな顔して見るのだろう。
私が刺し違えてでも、大問題にしてやる。
私はその日から、借金返済とその日の為に生きた。



続きはまた明日。