yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

入学式にて




今日は入学式でした🌸
まだ少し大きい制服を着てる我が子を見て、最初から感動しっぱなしだった。
吹奏楽部の生演奏【 威武堂々 】が式場に響き渡る。
演奏の音が鳴った瞬間に、なんでここ?と言う場面で、
涙が溢れる(笑)



この学校の教育方針【 正義を重んじ、誠実を貫く 】
これは私も、とても大切だと思う。
一見分かりにくい言葉だけど、新入生にも分かりやすい
例えや言葉で、色んな角度から学長がスピーチの中で説明して下さった。




隆真、これから6年間、この学校でお世話になります。
その後、大学へは出来れば行きなさい。
学歴だけでいうのではなくです。
この学校のままでも良し。出ても良し。
社会に出る為の基礎学力をしっかり身に付ける事。
勉強もクラブ活動も含めて、学生生活を満喫してね。



隆真、これは母の直感だけどね。
ここは貴方にとても波長の合う学校だと思います。
生きていく上で必要な事はまず自分の基礎を鍛える事。
心です。それは木で例えると、根っこね。その次が幹。そして最後に枝葉の部分なのです。



根っこがしっかりしていると、途中少々枝葉の部分でつまづいても、大丈夫です。
何事も諦めない事。そうすれば必ず道は拓けてきます。
これは、今回の受験でも学んだ事だよね。
だから、貴方にはわかると思っています。



そして、たくさん友達をつくりなさい。
友達は財産です。母を見ていればわかるでしょう?
人生において、一番大切なものは友達と言っていい。
一生付き合える仲間とここで出逢たらいいね。


そして恋愛もね。彼女が出来たらいいね。楽しいよ。
恋愛すると何もかもが楽しくてウキウキするのよ。
そういう事からも、人間関係をしっかり学びなさい。



隆真、学校に入ることがゴールではない。
今日が、本当のスタートラインです。
さぁ。キラキラした新しい生活が始まるよ!



*******𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡*******



ところで今日は、久しぶりに着物を着たのだけど。
月曜は定休日なのに、いつも仕事でお世話になってる
先生が、着付けとヘアセットとして下さった。
早朝からありがとうございました。
しかも、お赤飯まで炊いて下さって。
お祝いもたくさん、ありがとうございます。




去年の春は、今日を無事に迎える事をイメージできなかった。

私の命を繋いでくれた全ての友に、本当に感謝したい。


本当に、心からありがとうございました。



FIELDS GROUP ホームページ
http://fieldsgroup.jp/