yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

いんげん豆の日


『 今日4月3日は、いんげん豆の日です。』

「 え? 何て? 何の日言うた?いんげん豆? 」


私の車、朝エンジンをかけると必ず女性の声で言うの。
ちなみに家に帰ったら『 今日もお疲れ様でした!』
何で分かるんだろ?? 他の車もそうなのかな?



今日は〇〇の日です。って(笑)
毎日毎日そんな【 〇〇の日】があるってすごいね。
たまに、なんじゃそれ⁈ って、突っ込みたくなるような日もあるんだけど。



そしてそれが今日は【 いんげん豆の日 】だったの。
思わずグーグル先生に確認したわ(笑)


【 いんげん豆の日 】

いんげん豆を日本に伝えたのは、中国の隠元禅師というお坊さんといわれ、いんげん豆という名はこの
隠元(いんげん)」から名付けられたとか。
この隠元禅師が亡くなったのが、1673年4月3日。
それにちなみ、この日がいんげん豆の日となった。
伝わった日ではなく、伝えた人の命日というわけ。




へぇ。人の名前だったのね(笑)
スピーカーに向かって突っ込んでたけど、まともな理由があったのね。ごめんなさい(笑)



…………って。 ↑↑↑↑↑↑↑
ここまで書いて、昨夜は寝落ちしてた!
記憶がない。。。




今日は何の日やろ?
と、思いながら。
しょうもない雑記をこのままアップ(笑)




今から仕事出ます。
今日はたぶん帰りが深夜です。


いってきま〜〜す!!