yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

自分探し?




こんな仕事をしていると、色んな相談を受ける。
ただ聞いて欲しいだけの話もたくさんあるけどね。
私が何かを諭すとか、烏滸がましい事なんだけど。
ただ、若い子には人生の先輩として、私の経験を含めて
話すようにはしている。
縁あって出逢うからには、一つでも何かか伝われば…




*******𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡*******



「去年入った会社がとんでもなくて〜、7ヶ月頑張ったんですけど、辞めたんです。営業とか向いてないんですよね〜。それで、今は自分探ししてます。本当にやりたい事は何なのかってね。まだ見つからないんですけどね〜。」



あかんねん、私。こんな子(笑)
転職重ねて、辞める度に会社の文句を言ってるタイプ。
自分探しっていう、程の良い言葉を使って、ひとつも
自分を探せない子。

そんな子に限って、何も出来ないくせに勘違いして
自分の事を得意げに話す。



『 はっきり言うけど。貴方はこのままでは何も見つか
らないよ。いつまで経っても。』



あかんや〜〜ん。
私のスイッチ押してもうたや〜〜ん(笑)
そこから1時間、みっちり話をする。
大切なお客様の御子息だからこそ、同調したりしない。



こういう感覚の持ち主が陥りがちな、パターンがある。
私が会社員の頃、新人研修をしていた時、円形脱毛に悩
みながら毎晩腹わたが煮え繰り返りながら過ごした日々
を思い出す。あれから20年も経った。
私なりに、すいも甘いも経験してきた。



『 営業が向いてない?あなたは営業職を下に見てるよ
ね?じゃぁ、貴方は何をしても何処に行っても無理ね。
世の中は殆どが営業力。プレゼン能力。売り込む力。
これで成り立ってる。名前や部署が違っても一緒よ。』



『 自分で何かをスタートする時も、自分のしたい事を
伝える能力が要る。営業職をバカにしてはいけない。
全てはそこに繋がってる。
それを学ばずして、独立なんて到底無理。
自分探し?そんな事より、もっと学ぶ事があるよね?』



『 全てが勉強。学びなんよ。プラスの事だけが学びで
はなく、マイナスやネガティブな事からも沢山学ぶ。
それは、貴方の物事に対する意識や姿勢だと思うよ。』



なんでも一足飛びにはいかない。小さな積み重ね。
それを地道に継続するから力が付く。
そこを飛ばして
先を行こうって、それは無理やね。』



『 例えば貴方が、一億円儲かるプロジェクトを持って
いても、それを持っているだけでは何にもならない。
それを打ち出すプレゼン能力。情熱。人を巻き込む力。
そんな要素は、営業という仕事に全て含まれている。』



『 本を読むだけじゃ身につかないのよ。知ってるのと
出来るのとは、雲泥の差がある
から。』



『 まずは、目の前の仕事を一生懸命にやってみる事。
好きとか嫌いとか、向いてるとか向いてないとかそんな
事は一切考えず、与えられた仕事を一生懸命にする。
目の前の事から楽しみややりがいを見つけてみる事。』



『 よっぽどのブラック企業は別として。貴方の話を聞
いてると、その会社に問題があるのではなく、私は貴方
に問題があると思うよ。』




……久しぶりに、真面目な話をたくさんした日だった。

【 自分探し 】探してるうちは見つからないねん。
本読んで、セミナー行って、お金払って見つけるもの
なんかじゃないんやよ。


【 自分探し 】大切な事だけどね。
探すというよりも、見つかるものだと思う。
目の前の仕事に感謝し、コツコツと積み重ねた先に…。



FIELDS GROUP ホームページ
FIELDS GROUP