yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

お婆 vs 孫(笑)



『 お婆ちゃん! ごはーん!』


最近、四六時中 叫んでる気がする(笑)
耳の遠い祖母だから、しょうがない。
同居がスタートして、まだ数日。
なるほど……。
側で見てるのと実際とではこんなに違うのか!



実は…引っ越し早々、父が一昨日から手術入院した。
2、3週間の入院になる。
それで、その間は私達と祖母だけの生活。
お婆の引き継ぎ終わってないけど?どうしよ?(笑)
まぁ大丈夫(笑)何とかなる!何とかする! OK!



『 お婆ちゃん、ご飯よ。出てきてよ。』

「 ここで食べる。寒い。足が冷たい。」


部屋から出ないと言う。なかなかやるな…お婆も。
その悲しそうな上目遣い。足を痛そうに摩るその感じ。
これやな? 今まで父がお婆を甘やかしてた訳は。

白髪なので、ちょこんと背中を丸めて座っていると
プードルにしか見えない。何や可愛く見えるその感じ。



でもね、私は意地悪で言うてるんと違う。
寝たきりなったらダメやから、言うてる。
ちゃんと部屋から出てきて、皆で食事をするの。
それも運動。リハビリの一環やからね。
ずっと部屋にこもってたらあかんのよ。



『 お婆ちゃん、こっちも温かくしたから出て来たら?
皆んなで一緒にご飯食べよ。』


「 ここでいい!ここがいい!ここで食べる!」


もう、こうなったら幼稚園児と一緒なのである。
都合の悪い事には、わたしはなぁんにもきこえませ〜ん
とばかりに、なに? なに?なになに?え?の連発。
もういいわとこっちが根負けする(笑)



でもたまにね、隣の部屋で喋ってる会話に
「 それは違う!」とかって、入ってくる時あるしね。
思わず義妹と顔を見合わせて大笑いする時ある(爆笑)
え?今の会話なんで聞こえてたん⁈
ってか、ほんまに耳遠いんか⁈ どないやねん!(笑)



朝出る時、帰って来た時、必ず部屋のドアを開けて、大きな声で挨拶する。
まぁそれは当たり前だけど、大きな声で滑舌良く、ひらがなでゆっくり話す。



どこも家も一緒やねんやろなぁとふと思う。
うちは身内やもんね。血の繋がった祖母。
でも世間では嫁姑とかさ、色々あるやん?
身内でもこんな感じやのに、他人やったらどんな感じ?
嫁姑の些細な事で腹が立つ感じが、わかる気がする!


さぁ。これからお婆との長期戦が始まるよ〜(笑)
最近『 fight song 』鬼リピしてる(爆笑)



FIELDS GROUP ホームページ
http://fieldsgroup.jp/