yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

思い出の整理



引っ越し作業の中で、一番難しいやつ。
写真と本。そして手紙や葉書の整理。

普段片付けたままで、こんな時にしか見ないのに。
見てしまったら捨てられないものってあるよね?
これも、引っ越しあるあるかな?(笑)



今回の引っ越しで、服も靴も着物もね、半分処分した。
ものすごく身軽になった気分でスッキリ。
今出来て良かった。今しないと、きっと次は死ぬ前だ。
子供が後々、きっと困るもの、ぜーんぶ処分!
そうだ!『 遺されても困るもの 』どんどん処分!



そして本もCDもこのダンボール1つだけって決めた。
CDは本当にダメね。懐かしいアルバムとか。
心を鬼にして!…っていうかさ(笑)
最近はダウンロードして、スマホで聴くからCDはもう
聴かないのだけどね。
でも、思い出が詰まり過ぎていて。…ね。(笑)



そして手紙や葉書の整理。
これは小さな小箱だけって決めた。
思い出の物を捨てられない症候群だったのだけど。
『 私が死んだら、お棺に入れて下さい。』
くらいに大切なもの以外は、処分する事にした(笑)



真夜中、ぺたんと冷たい床に座り込んで。
ひとつひとつ読みながら、走馬灯の様に過去が蘇る。
その頃の季節も、声も匂いも、リアルに思い出す。
あぁ…この時には、あの曲が流れてたなぁ〜なんて
どのアルバムに入ってたかなと、ドリカムの古いCDを探す(笑)



あの頃、擦り切れるまで聴いたCDをゴソゴソ出して。
擦り切れるまでって表現はレコードの時代かな(笑)
しんとした夜に、私にだけに聴こえる音で。
懐かしいメロディが流れる…。思い出に浸りながら。



この箱は何入れてたんやったかな? あれ。手紙やわ。
手のひらに収まる位に、小さく折りたたんだ手紙の束。
え〜っと。なんだっけ?って開いてみたら。
あぁ〜。懐かしい文字だった。
もう時効だからいいか(笑)



文字は人柄を表すと言うけれど、本当に懐かしい。
昔、とても好きな人がいてね。
私が一方的に好きだと思ってたのだけど…。




結婚おめでとう。
ほんまに結婚するんやね。
僕もずっと好きやった。

でも由美とは友達でいた方が良いって
ある時ものすごく思った。
由美はきっと何も変わらんから。

僕だけじゃなくて、皆んなに優しいやろ?
でも僕は、僕だけじゃないと嫌やねん。
全部自分に向けて貰えないのは嫌やねん。

〜〜 中 省略 〜〜

還暦になった時に、お互いひとりやったら
一緒になろうな(笑)



懐かし過ぎて笑える…。
ありぁ〜。こんなの置いてるねんよ私。
携帯電話のない時代。
1回目の結婚する時やわ(爆笑)
あの頃私達は、どうやって恋愛してたのだろう(笑)



だ〜か〜〜ら〜〜〜!!!!!
ほんまに、もう!!!(爆笑)
浸ってる場合ちゃうんやよ!!!!!
もう、いいねんて!!ポイポイッ!




もうねこの作業、自分でウケる(爆笑)
ここ整理するだけで3時間も座ってる!
あ〜ぁ…私には宝物が多すぎるなって思った。
溜めすぎると、処分するのは大変だね。




どれかひとつだけって言われても。
どうしても選べないしね。


だからこれからは、
大切な物は心にしまえる分だけにしよう。



FIELDS GROUP ホームページ
http://fieldsgroup.jp/