yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

本当に必要なもの



ただ今、引っ越しの荷造り真っ最中でして。
物って、どうしてこんなに多いんだろう。
こんなに捨ててるのに……。一向に減らない。
後から後から湧いてきてるんじゃないかと思う位。



今回の引っ越しは、今月と来月と2回になる。
まず住居部分の3部屋は実家への同居なので、実質
2部屋に縮小。
リビングやキッチン等、共用部分の家具は全てダブる
ので、基本処分。



そして来月には、アトリエ部分の2部屋、仕事場の
引っ越しが待っている。
きっとこっちの方が、大変だと思う。
うち、石屋やからね。細かいし重いしやの(笑)



まぁとにかく考えたら大変なるから、ひとつひとつね。
この週末の住居の引っ越しの事だけ考えよう。
ぶつぶつ独り言言いながら荷造りしてて、ふと思った。



私がこれから生きていく上で【 本当に必要なもの 】
って、ほんまのところどれ位あるんだろうって。
そしたらね、ほとんど無い事に気付いてね(笑)



服も本当は、シーズンに10着もあったら充分なはず。
どうして捨てられない?
これはブランドもので、高かったから。
これはまた痩せたら着るかもしれないから。
これも、いつかきっと必要かもしれないから。
うーん…。この『 いつか 』は、きっともう来ないな。



スイッチが入ってもて。捨て出したら止まらない(笑)
要らない物をピックアップするよりも【 本当に必要なもの。大好きなもの。 】をピックアップして、後は全
部処分。
本当に必要なものって、そないそないにない事が改めて
分かった(笑)



昔、メンターに言われた事を思い出した。
家の中のスペースをゆったりと使う事。
例えば本棚には常に2〜30%のスペースを取っておく。
その隙間に新しい情報・必要な情報が入ってくるから。
それが波動。だからパツパツに埋めない事。
必ず少しのゆとりを持たす事。



人間て面白いね。もう充分て分かっちゃいるのに、隙間
があると埋めたくなるやん?(笑)
まだ入る。もっと。もっと。って、その大きさに合わせ
て物も増えていくやん?



【 足るを知る 】って言葉。
若い頃、亡き母によく小言を言われたけど。
何かね、今日分かった気がした。



【 本当に必要なもの 】って、案外少ないね。


スーツケースひとつあったら、足りるかもしれない。



FIELDS GROUP ホームページ
FIELDS GROUP