yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

適材適所



最近ね、よく思う事。
【 適材適所 】これ大事だなぁと。
皆んなそれぞれ、自分に合った居場所があって。
その人の能力・特性を生かせる場所、ふさわしい仕事が
ある
んだなぁと。そんな事をずっと考えていた。



先日、確定申告も無事に終えて、すっきりさっぱり支払
いもしたのだけど、この確定申告、義妹が居てくれない
と、どうしようもない訳で。
毎年の事ながら、感謝しておりまする。



私はあーせーこーせー言うだけで、見てるだけ。
義妹が全て書類を作る。最後の印鑑を私は押すだけ。
良いとこ取り(笑)ありがたや〜〜と心底思う。
私はパソコン業務がほんとに苦手。
何とかせにゃと思いながら、今日まで来た。



でも私が何でも全部出来たら、義妹の仕事はない訳で。
なら、まっいっか。不得意な事はお任せしようと。
それ以来、とても心が軽くなった。
そして、本来の私自身の仕事が出来るようになった。



*******𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡*******



ところで今日は、PET検査。
早朝から京都のクリニックへ。
久しぶりの電車だったのだけど、4回も乗り換えがあって、ひとりだったし、迷子になりながら現地に辿りついた感じ。



ダメだねぇ……。普段、車の移動ばかりで電車に乗り
慣れないから、乗り換えなんて全く分からない(笑)
乗換案内アプリも、使い方がよく分からず(笑)
昨夜、義妹にLINEする。
『 ここに行きたいのですが、行き方お願いします。』
ものの 1 分で何パターンものルートと時刻表の写メ。
私の昨夜の一時間はなんだったのか(笑)情けなや…。



でもでもさ【 適材適所 】って、ほんまに大事よね?
チームで何かをする時に、これを間違ったらえらい事になるからね。
もうね、私じゃなくて良い事は変わってもらうの。
全部自分で出来なくていい。抱えるのやめようって。



自分じゃなくていい事は誰かにしてもらう。
それでいいやんね。って。
そうでないと、こうやって検査受けたり、治療したり
出来ないもんね。
今日はクリニックで、そんな事をしみじみ考えてた。



朝はまだ肌寒かったのだけど、検査が終わって外に出て
みると、暖かくて何だか春の匂いがした。
もうすぐ私の大好きな、桜の季節になる。
そして、公私ともに、新しいスタートを切る。



自分の居場所。 皆んなの居場所。
心地良い所、作るからね。




FIELDS GROUP ホームページ
FIELDS GROUP