yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

お婆め! (笑)



昨日は、午後から実家の片付けに行っていて。
かなりの断捨離。ポイポイッ!と捨てまくる(笑)
私達の荷物も、ただ今バッサバッサと処分してるんだ
けど、このままじゃ到底入りきらない。
同居まで後一週間で……。どうしよ?(苦笑)



家に帰ってきたら、疲れてしまってバタンキュー……。
ブログを書くどころか、お風呂も入らずに……。
気付いたら夜中の1時……。
その時間からもそもそ起きだして、シャワーをしてと。
今週も、なかなかハードな一週間になりそうだわ。



ところで、タイトル通り祖母の話を…(笑)

先日、祖母のケアマネジャーが決まった。
実家で面談。私も仕事の合間に立ち会う。
まだ認定はおりてないけど、まず間違いなく『要介護』
なので、これからの事を相談したかった。
認定がおりる前提で、平行して手続きを進める。



母の時に私もずいぶんと勉強した。
もちろん、まだまだ知らない事だらけ。
だけど、大まかな流れだけは分かる。
ケアマネさんはベテランの方で、私の要望を『とても
分かりますよ!』と始終笑顔で頷いて下さる。
こういうテンポの女性、大好き(笑)
これからどうぞ、よろしくお願いします。



祖母も93歳にしては、とても元気なんだけどね。
最近、足腰がだいぶん衰えて来た。耳も遠いしね。
テレビの音が常に大音量(笑)
ほんまに近所迷惑な位、びっくりする音量やのよ〜。



これって【 老人あるある 】かもやけどね。
いつも、お婆ちゃーんて部屋に入ったら大概寝てるの。
それで、私がテレビのボリュームを下げるやん?
そしたらお婆、パチリと目を開けて『 観てる。』
「 あれ? 起きてたん? 」(苦笑)
もうね、このやり取り、しょっちゅうなんよ(爆笑)



それか、寝てると思ってテレビ消すやん?
次に見に行ったら、またついてるねんよ(笑)
絶対に寝てた(笑)何なんやろ? いつつけたんやろ?
いつも、めっちゃ謎やのよ。
こっそり覗いてたいねんけど、私も忙しいしね(笑)



ほんまにこのお婆は、自由やなぁと思う。
田舎に帰らずに『 ここに居る 』っていうところから
始まって、同居したら私達の部屋にしようと思ってた
広い洋室も『 ここが良い 』って言うてさ。
そのままお婆優先にしたしね(笑)



昨日も片付けの合間にね、
「 お婆ちゃん、晩御飯出来たよ〜 」
って、部屋に入ったらね、一生懸命背中に手を伸ばしてるの。

「 どしたん?どこが痒いの?」

『 この前洗面所でコケて、そこが痛痒いんや。』

「 どこ? ここらへん? 」

『 違う。もっと上。』

「 ここ?」

『 違う。もっと右。』

「 ここらへん? 」

『 もうちょっと右上。そう、そこ。』

……私ね、お婆の背中を掻きながら、笑けて来てね。
ほんまにこの人、ストレス無いやろなぁ〜って(爆笑)



私も、一応病気の孫やねんけど?
大丈夫か?って言われたの二年前が最初で最後やった。
たぶん私の事、もう元気やと思ってる(笑)
父の事は息子やし常に心配やけど、私はあんまり眼中に
ないんやろね。



お婆の背中をさすりながら、何かそれをすごく感じたの
だけど(笑)別に嫌じゃなかったんよね。
お婆め!(笑)めっちゃ自由やなぁ!
ってね、心から笑えたのよ。



……ありぁ。『 祖母 』やのに、途中から『 お婆 』って言うてしまってるわ(爆笑)



お婆ちゃん、最後の最後まで元気で居ててよ。
順番なんでしょ?
お婆ちゃん、パパ、そして私の順番なんでしょ?
その為にここに居てくれてるんでしょう?
私は分かってるよ。だから私、先に死なないからね。
ありがとう。これから仲良く一緒に暮らそう。




FIELDS GROUP ホームページ
FIELDS GROUP