yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

癌患者の皆様へ ❶



今日は、からすま和田クリニック 外来の日。



診察室に入って、和田先生の第一声。
『 髙野くん、これ見てみ〜 』



自分の目を疑った。
2枚の画像を見て『 えっ?誰の? 』って。
腫瘍がね、明らかに小さくなってるんよ。
……あかん。一喜一憂したらあかんから。慎重に。





『 先生、失礼な事言って申し訳ないんですけど。
これは画像どちらも切り取ってるところ一緒ですか?
間違ってないですか? 』



私のかなり失礼な質問に、笑いながら和田先生が答えて
下さる。



「 これが去年の9月。そしてこっちがこの前の。
腫瘍の最大値を比べてる。明らかに小さくなったな。
身体をアルカリ性に持っていく事で、カテーテル治療が
効いてきたんやな。」



びっくり現象が起きた。
私の腫瘍がね。
輪郭が無くなって、ぼやけて小さくなってるの。




*******𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡*******



今日はこのブログに、これまでの経過を全て残しておこ
うと思う。少し長くなります。
私と同じ癌治療をされてる方には、ぜひ読んでほしい。
そして、その家族の方にも。



【 これまでの経緯 】

私は2016年3月に大腸癌の手術を受けた。
その時既に、ステージⅣだった。
数カ所のリンパへの転移、腹膜にも
腫瘍が見つかった。

手術は成功。
見えているものは全て摘出出来たとの事。
大きな手術になった。
ただ、stoma(人工肛門)は付けずに済む。



その後、主治医からは抗がん剤治療を
勧められるが、しないと決断。
ステージが進んでいた為、毎月の血液検査、
3か月おきの造影剤CT等、
こまめに診察や検査を受ける。
自分でも転移は高い確率で考えられると思って
いた。



もし転移した場合、早期で見つかるように、
早い段階で処置が出来るようにと、私なりに
考えてこまめに通院していた。
主治医からは、特に食事制限もなく好きな物を
食べて体力をつけるようにと指導されていた。



2017年4月。ある日、夜に大量の下血。
特にどこが痛い等の自覚症状もなかった為、
朝を待って病院へ。
その場で即入院になる。
【 虚血性腸炎との診断。
一週間の安静入院。
その時の検査で、たまたま撮ったCTに、
肝臓に2ヶ所転移した癌が見つかる。



主治医からその時に言われた事。

『 肝臓に2ヶ所の転移が見られました。
4センチと5センチ程の腫瘍です。
今の段階では手術はしても無意味です。
他の臓器やリンパにも、今見えていないだけで
ほぼ間違いなく転移してると考えられます。』



昨年の春の時点で、末期だったという事。
手術をしても、ほぼ間違いなくまた再発するの
で、抗がん剤をしましょうとの事。
腫瘍を少しでも小さくしてから、また手術をす
るかどうか考えましょうとの事だった。



主治医に確認する。
私は後どれくらいですか?



抗がん剤をしなければ半年。
抗がん剤をしても2年半程だと思います。
これはあなたには当てはまらないかもしれない
けれど、この状況での普通の生存率です。
そのままだと腫瘍が破裂する可能性もあるので、
その状況になるとまた変わってきます。』



主治医には神妙な顔でそう言われた。
死の宣告だった。
どちらにしても私は死ぬんだなと思った。

先生、これって見落としですよね?
私こまめにチェックしてたのに。
今回の下血がなかったら?
そしたら私どうなってたんですか?
こんな大きな腫瘍なのに。
今まで見つからないって…。どうしてですか?



あの時、何を言ったのか思い出せない。
きっと放心状態で、色々な事を言ってしまった
と思う。



あの時にカンファレンス室での主治医の
最後のひと言。

『 でも髙野さん、去年抗がん剤をされなかった
時点で、余命は半年程だったんですよ。』



びっくりした……。
え? じゃ何? 今日まで長生きできたやんて事?
手術直後には、私も余命なんて聞かなかったけど、
あの時点で既に半年だったって事?


そして、私はその病院での一切の治療を止める。
もの凄い恐怖心と戦いながら、やはり抗がん剤
治療をしない決断をする。



そしてその恐怖心とは、抗がん剤をしない事よりも
無知な、ど素人の患者が、医者を敵にまわすような
行動や言動をした時の、疎外感や孤独感だと思う。



去年の春、私に起きた出来事は、私だけじゃない。
全国のあちこちで、日々起こっている事。
その時のそれぞれの決断が、判断が、人生を大きく
左右する。



私があの時に抗がん剤治療をしていたら、今頃この世
には居なかったか、点滴に繋がれて、確実に病院の
ベッドに寝ていたと思う。




*******𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡*******



そして、私は奇跡的に今回のカテーテル治療に出会う。
もう、ギリギリのギリギリだった。後がなかった。
何かに導かれるように、私が辿り着いた病院。
IGTクリニック http://www.igtc.jp/




大腸癌の肝臓への転移はとても難しいと言われる。
それでも直ぐに治療を受ける決断をし、5月に初めてカテーテル治療を受ける。



そして癌の進行はストップした。



腫瘍の部位によっては、カテーテル治療を一回しただけ
で、消えてなくなる事もあるという。
私は5回受けた時点で、進行はストップしていたが、
腫瘍の縮小が思ったようには見られなかった。



IGTクリニックのhttp://www.igtc.jp/ 堀先生から、
今回のからすま和田クリニック を紹介して頂いた。


『 この からすま和田クリニック で、治療を受けた方の
カテーテルの結果がとても良いのでね、髙野さんも
和田先生の指導を受けてみませんか?』



そして、私が3か月、食事指導と一緒にしていた事。
重曹水 】を飲むだけ。
糖と塩をカットして、身体をアルカリ性に持っていく。
その為に重曹水 】を飲む。
費用もひと月に、数千円とか。
これって……すごくない?



そして、カテーテル治療に使った【 メイロン 】
これがどうやら、じわじわと効いてきたの!




……長くなりすぎました(笑)
和田先生からの話は、明日全部書きます。
私が指導を受けている事。
食べている物。今の時点での全てを書きます。