yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

プロの仕事 Ⅱ


今ね、あちこち物件探しの最中なんだけど。
ある不動産屋さん、最近とても良い人と出逢ったの。
とても気持ちの良い仕事をしてくれる人。
だからきっと近いうちに、良い物件なり提案なりを、
期待できると思う。



その不動産屋さんのお陰で【 仕事 】とは何かを、
再認識できた。
この人の仕事の仕方を見ていて、私自身とても勉強させ
てもらってる。



*******𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡*******



先月、物件を探し出して初めて行った不動産屋さんは、
愛想だけは良いんだけど、こちらの要望を話し出すと、
顔が曇った。
う〜ん、なかなか無いですねぇ…で終わり。
普通にネット検索をして、そういうのは殆ど出てこない
んですよねぇと一言。
また出てきたら連絡しますねぇで、待つ事3週間……。



……何て言うんだろ、いや分かってるねん難しいの。
でもネット検索するだけやったら、私でも出来るやん?
私はプロに頼んでるねんよ。
誰でも出来る事して終わりなん?



この物件調べて連絡します。と、何件かお願いしたけ
ど、それ調べるのに3週間もかかるん?
連絡するだけやのに?(笑)



私の要望ね、普通の店舗物件を探してる訳じゃないから
難しいと思う。なかなか出てこないのかもしれない。
でも私、その事に対してじゃなくて、連絡するって言い
ながらしてこない事に対して、ちょっとムッとしてる。
メールで済む話やのにね。



*******𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡*******



それでね、物件よりまずは良い不動産屋さんないかなぁ
ってずっと思ってたの。そしたら、出逢ったの!(笑)
私の要望を全部細かく聞いてくれて、スマホのイメージ
写メも笑わずに全部見てくれて。



『 なるほど〜。言うてはる事、とても分かります。
なかなか無い物件ですよね。でもお探ししてみます。
二、三思い当たる物件もあるので、大家さんに確認して
またメールします!』



それ!それやのよ。プロはすぐに出来ない言わない!
表に出てない物件や、住居貸しになってるけど店舗使用
できないか、とかね。
一件一件直接あたって、確認してくれる。
書面に書いてあるのだけ見て終わりではなく、交渉して
くれる。そしてもちろんこまめにメールくれる。



これぞ、私が求めてた不動産屋さん。
これが、私の求めているプロの仕事。
仕事ってね『 事に仕える 』って書くんよね。
面倒くさい仕事とか、時間かかる仕事とか手間隙かかる
事が、本当の仕事だと私は思うのよね。
わたくしごとの『 私事 』になってる事って多いやん。




でもね、プロの仕事って、素人には出来ない事やから、
プロなんよ。
簡単な仕事やったら、誰でもできる。
でも、自分にしか出来ない仕事があるって誇りやよね。




私も、自分の仕事と照らし合わせて、色々考えてたの。
私もね、ジュエリーの仕事の中でリフォームというのが
あってね。これも、簡単なようで難しい仕事なの。



例えば『 形見 』とかで、お客様の思い入れのあるも
ののリメイクは、もし何かあったら代替え品がない分
とても慎重になる。
最初からややこしいと、受けたくないなぁと思う事も
正直ある(笑)……でもね、そこやと思うんよ。



難しい仕事であってもそれを受けて、やってみる事。
そしてプロの目から、色んな見方をして、1つだけで
なく色んな提案が幅広く出来る事。
シンプルで簡単な話でなく、そうでない事も沢山ある。
それをプロの目で、あらゆる角度から判断して、お客様
にとって良いと思われる提案が出来ること。




決してプロが上で、素人が下ではない。
それを勘違いしてる人、いてるよね?
上からではなく、きちんと分かるように伝える事。
難しい言葉を並べまくるのがプロじゃない。
誰にでもわかる言葉で、きちんと説明出来る事。






あぁ、また話が逸れてしまった……(笑)


と言うわけで、良い不動産屋さんと出逢った話(笑)
その人の仕事が素敵で、最近とても嬉しい。
まだ物件は決まってないのだけど、きっと大丈夫。




FIELDS GROUP ホームページ
FIELDS GROUP