yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

St. Valentine's Day に思う



今日はバレンタインデー❤︎
皆様は彼に?ご主人に?チョコレートをあげましたか?
私も昨日は某百貨店のイベント会場へ。
一粒で1,500円とか…どない⁈ ランチ出来るし!(笑)
……すごい。凄すぎる(笑)



チョコレート業界の作ったイベントに踊らされ、びっく
りするような価格のチョコレートが飛ぶように売れる。
ってか、私もその一人だけどね(笑)



バレンタインデー【 2月14日 】は、世界各地で
【 カップルが愛を誓う日 】として祝われる。

バレンタインの贈り物の形は、国によってさまざま。
女性から男性にチョコを贈るのは日本位なのかな。



若い時はバレンタインデーって楽しみだったよね?
別に一年中いつ告白してもいいんだけど(笑)バレンタ
インデーって、ひとつのきっかけの日だったよね。
ワクワクドキドキするイベントだった。



でも、年々どんどんエスカレートして、私が社会人にな
る頃は、義理チョコも義務みたいになってきて、いつし
かこの時期は要らぬ出費が増えて、苦痛な時期になって
きたのよね(笑)



それは男性もそうだと思う。
ホワイトデーも定着してきて、お返しが大変だと言う声
があちこちから聞こえてた。
そもそもチョコレートが好きでない人もいるし、倍返し
が当たり前みたいに言われるしね。



こんなイベント要らないって言う人が多数かもね。
最近は会社でも、そんな風習を止めようってとこが増え
たよね。それはそれで良いとは思う。
ただ、人数分個別にはやめて、部署毎にはするってとこ
はあるよね?それはそれで、社内のちょっとしたコミュ
ニケーションにはなってるんじゃないのかな?



ただね、私は思うんだけどね。
何でもほどほどに、やと思うの。
GODIVAが、義理チョコ止めようって広告だして話題に
なったけど、義理チョコも全否定しなくて良いと思うの
よね。



義務感とか、無理をする事は不用だと思う。
ただ、バレンタインデーは身近な人に愛情や感謝
を伝える良い機会だと私は思ってる。

だから『 いつもありがとうございます。』って、
私はさり気ないチョコレートを渡す。




私も昔みたいに大量に買う事や、わざわざ郵送する事は
もうなくなったけど、バレンタインデーに近い日にお会
いする男性には、少し用意をする。
負担をかけない範囲のものを選ぶ。
私はこのイベントを楽しく利用させてもらってる。





色んな業界が色んなイベントを仕掛ける。
どんな事をすれば、皆んな喜ぶか、楽しいか。
どんな仕掛けをすれば人は動くか、経済が動くか。
それは資本主義社会においては、普通の事だと思う。



だから、私は目くじら立ててあーだこーだ言うよりも、
自分が楽しい範囲でそれらのイベントを利用すれば良い
くらいに思ってる。自分には不用。面倒くさいと思う人
は、参加しなければ良いんやよ。



チョコレートだけに限らず、大量生産、大量消費で、食
品業界もたくさんの問題を抱えている。
一消費者として、知らん顔は出来ないとは思っている。
ただね、無理な事や、行き過ぎた事は問題だけれど、楽
しみの範囲では私は有りだと思う。



そういうちょっとした心の遊びの部分が世の中から全部
無くなって、生きて行くのに必要な事だけの社会になっ
たら、何だか寂しいような気がするんだよね。
だからやっぱり、何でもほどほどに、なんだよ。



話が逸れちゃったね(笑)バレンタインデーの話ね。
義理チョコや友チョコが義務感になるのは問題かもしれ
ない。苦痛になっては本末転倒だからね。
ただ、コミュニケーション下手の日本人が、さり気なく
チョコをプレゼントすると言う行為を通して、愛情や日
頃の感謝の気持ちを表現できるバレンタインデー。
私は楽しく参加します(笑)




FIELDS GROUP ホームページ
FIELDS GROUP