yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

継続は力なり


2月に入っちゃった…。明日はもう節分かぁ。
新しい年がもうすぐスタートする。



当初、ひと月も書く事あるかなと思いながら始めたこのブログ。
去年の節分開けから書き出したので、もうかれこれ一年が経つ。



このブログは私の日記の役割にもなっていて、たまにパラパラと読み返してみるのだけれど、本当に色んな事があり過ぎた一年だった。
あまりにも色んな事があり過ぎたから、書き続けてこれたのかもしれないね。



何かを『 継続 』するという事。
私はとても大切な事だと思ってる。
自分のルーティン、毎日の日課のようになれば、当たり
前にできる事も、そうなるまでの道程がとてつもなく長
い。途中、大概飽きて辞めてしまう事も多い。



だからこのブログも、記事の内容よりまずは継続する事
に重きを置いて、明日からも書き続けようと思う。
継続する事の先に、何かが見えるような気がするから。






ところで。
何かを始める時も、かなりのパワーがいるんだけどね。
その最初の一歩を踏み出す事もだけど、それを継続して
いく事は、また違うエネルギーが必要で、とても難しい
事だと思うのね。
今日、打ち合わせ中にそんな話になって。




例えば会社、企業って星の数程あるけれど、存続年数
ってどれ位だと思う?
会社が設立されて一年後、どれ位存続していると思う?
ちょっと調べてみて驚いた。


1年後…………40%
5年後…………15%
10年後………… 6%
20年後……… 0.3%
30年後……0.025%



これ、ちなみに法人ね。
年間何十万件の会社が出来ては潰れる。
1年後に存続している企業は半分以下。
10年後には1割も存続してないんだと少し衝撃だった。
個人事業も入れたら、法人の倍になると書いてあった。
ただペーパーカンパニーとか、色々言い出すとこの数字も正確かどうか分からないけれどね。
ただ『 継続する事の難しさ 』はこの数字からも想像する事はできる。



そんな話をしていて、ふと昔の事を思い出した。
私が仕事を始めた頃、とある企業セミナーで聞いた話。
ダーウィンの進化論の話から、ある経営者が言った事。



【 強い者、頭の良い者が生き残るのではない。
変化するものが生き残るのだ。】



会社を強くする、大きくするという発想ではなく、時代の流れと共に変化に対応し、それに適応していくという発想。
なるほどなぁと思う。
なぜか最近、私の周りの経営者達も改めてそれを言う。





……何だか、ブログの話から逸れてしまったけど(笑)
でもね。結局全部一緒なんじゃないかなって思ったの。
夫婦も、家族も、人間関係も一緒だなぁって。
仕事も、会社もね、小さな事から、大きな事まで全部。




『 継続 』…何かを長らく続けていくという事。

これからもゆっくり、しっくり、コツコツと…。

私らしく やって行こうと思う。





FIELDS GROUP ホームページ
FIELDS GROUP