yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

反面教師



今日も寒い一日でした。お疲れ様でした。
まだ仕事終わっての帰り道。
久しぶりにお客様と食事をして、楽しいひと時だったのだけど。
その前に、久しぶりにムッとする事があってね(笑)



気分をリセットする為に、スタバに寄ってみた。
今日のブログ。これ書いてから帰ろう。




市内の某パーキングでの出来事。
数台待機中の車の後ろに、私も並ぶ。
まだ30そこそこ位の若者が、年配のおじさんに向かっ
て、何かをぶつぶつ言っている。
かなりの怒り口調で、横柄な態度なのが遠くからもよく分かる。
お二人共に、ここのパーキングの従業員なのね。



内容は細かくは聞こえない。
でもどうやら、年配のおじさんは新人らしい。
車の誘導がかなり下手で。
下手というより出来てないのだけどね(笑)
その若者にボロクソに言われてる。
そのおじさんも、かなり鈍臭いねんよ。
ただ、若者の言葉使いが酷すぎる。




それを聞いていた周りの人は、その状況に不愉快な思いをしていたと思う。
それは、きちんと誘導出来てない事に対してでない。
その若者は全くの勘違いをしている。



『 この人、仕事出来ないでしょ〜。バカでしょ〜。』
自分よりもはるかに目上の人に対して、あからさまにバカにする様な言葉使いと態度をとって、周りの人にこれ見よがしな、したり顔。



あんた習わんかったん?目上の人に対しての言葉遣い。
どんな状況においても、それはあかんねんよ。




先輩は後輩に仕事を教える。年齢は関係なくね。
私も若い時いつも、自分より年上の人と仕事をしていたから、難しさはよく分かる。

上からものを言うのではなく、相手への気遣いも忘れずに、きちんと仕事を伝えるという事。



その時の言葉使いや説明の仕方は、自分自身も勉強をさせてもらってるという事を、忘れてはいけない。
それは、あなたがしているように、人前でその人をバカにしたり、恥をかかせる行為ではない。



その年配の人がこの時期に、どんな事情でそこの新人なのかは分からない。
ただね、人生の先輩なんよ。
自分の親くらいの人に対して、どんな状況であっても、あなたが馬鹿にするのは違う。




あかん。あかんよ〜〜。黙ってなあかん。
さ〜〜っと通り過ぎるよ〜〜
お節介おばちゃんしたらあかんよ〜〜
心の中で、しばし葛藤する……。




パーキングチケットを受け取る時に、若者が得意げな顔
で、言うたの。
『 ほんまに、イラッとしますわ〜〜』
同意を求めるように、私に。



『 いやいや違うって。私が嫌な顔をしているのは、あなたに対して。その人に対してじゃなくて、あなたの態度にだから。』



言うてもうたやんか…(笑)



こんな事があると、いつも思う。
自分自身の態度は大丈夫かなって。
何でもね、自分が嫌だなと思う事は、特にだけど。
形を変えて、見せてもらってるんよね。
今一度、反面教師として学ぶ時なんよね。




FIELDS GROUP ホームページ
FIELDS GROUP