yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

人はみてくれ



私は綺麗な人が好きだ。格好いい大人。男も女も。
美人や男前だけの事を言ってるのではなくてね。
私くらいの年齢になると、自分磨きをしてるかしてない
か、はっきりと差が出てくるんだよね。



磨くというのも、外見だけでなく、もちろん中身ね。
私のいう綺麗な人は = 美人と言うのではないの。
ちょっとした所作の美しい人。
言葉遣いや所作から、その人の人柄が見えたりする。
確実に中身が外見に現れてくる年齢だから。



メイクやファッションは抜群でも、所作が美しくなけれ
ば、台無しになったりもする。
ちょっとした嗜みや仕草は、その人の内面にあるものが
表に出る
んだよね。



もちろん男性もそう。
素敵な人って、その人の人生観とか生き方が、見事に表
に出るんよ。それがオーラなんやね。
仕事に対する姿勢とか、人に対する接し方
とかね。



『 人はみてくれ 』って深いなぁと思う。
べっぴんやイケメンでもね、中身が薄っぺらいとすぐに
バレる。すぐに飽きられる。やっぱり魅力がないとね。
何か分からないけど、魅力的な人っているやん?
また会いたいなぁと思わせる何かがあるんよ。



最近ね、このままじゃダメだ!綺麗になりたいって。
自分を構わなくなったら女も男も終わりやもんね。
素敵に歳を重ねたいなぁと思う今日この頃なのです。



************************



ところで今日ね、仕事先の数件隣のお店がランチも始めたようで、お客様と行ってみたの。
お店に入ったら『 いらっしゃいませ。』って渋い声。
すらっとして、くしゃゆる髪のイケメン。私好み(笑)



ランチを作りながら、こちらを見てにっこり笑顔。
思わずカウンターに座る(笑)
何がおススメですか? 色々と喋りかけてみる(笑)
手を動かしながら、ランチの説明をしてくれる。



カウンターに座るとその店の仕事が全部見える。
細かいとこまですぐにチェックしてしまう私(笑)
仕事の出来るイケメン、大好き。
でも、これだけで美味しさ倍増だから不思議だよね。



接客業はね『 みてくれ 』が、絶対大事。
イケメンやべっぴんでも、愛想無いのは問題外ね。
技術や資格も必要やけど、その前に笑顔と挨拶は必須。



うるさくない程度に、たくさん会話をして帰る。
私はきっとこれから通う。顔を覚えてくれるまで。
あっ、きっともう覚えてくれたはず(笑)
こうやって小さな出会いや縁を繋げるのが楽しい。



一緒にランチをしたお客様が、ポツリと言う。

『 由美さんが、出会いは何処にでもあるっていつも簡単に言うけど、何か分かった気がする。』

おっと、この方も独身だった。
そやよ。お友達になるのは簡単な事。
いつも身綺麗にして、少しの勇気を出す。
そして、ちょっとした会話を愉しむ。



私は良いなと思ったらそう言うし、好きなら好きって。
美味しかったら美味しいって言うだけ。
必ず声を掛けるし、一言二言の会話をする。
いつも無意識で、深く考えた事なんてないけどね(笑)



でもやっぱり、今日は再確認した。
『 みてくれ 』ってほんまに大事やよ。




FIELDS GROUP ホームページ
FIELDS GROUP