yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

成人式の意義

 

f:id:yumi-fields:20180108233958j:image


今朝、天気予報が知りたくてニュースを観ていたら、各地の成人式の様子が色々流れていて。
思わず画面を二度見する。

 

今年もまた、新成人達が式場でお酒を飲んで酔っ払い、馬鹿騒ぎをしている。
ある女性は、それは振袖ですか?と、花魁もびっくりするような下品な化粧の出で立ちでテレビに映っている。
バカ丸出しの新成人達の映像ニュース。

 

…ちなみにこの花魁やけどね、この子達はこれが格好良いと思ってるんやろけど。私が親やったら確実に泣く。
花魁(おいらん)て、女郎、遊女、今で言う高級娼婦。その時代は美貌も教養も芸事も優れた女性ではあった。でも、みなまで言わんけど。
成人式でその格好は…。やめた方がいいやろね。

 

 
うちの子も口をポカンと開けて、無言で報道に観入ってる。

『 ねぇ、隆真。恥ずかしいよね、こんな大人。』

思わず口から出る。
この際この場を借りて、子供にはきちんと伝えないといけない。

 

 

『 もうこの人達は、おとなの仲間入りやのにね。お父さんやお母さんから、今までは守られてきたけどね。周りから保護されてきた子供時代は、もう終わりやの。』

 


私も20歳の頃はきっと生意気だったし、まだまだ大人の自覚も足りなかったとは思う。
ただ、私は20歳の時に社会人になった。
同じ20歳でも、学生と社会人は確実に違う。
甘えがあると、否が応でも必ず洗礼を受けた。

 

自分の無知さが恥ずかしかったし、穴があったら入りたい気持ちに散々なった。
その度に、私の親は守ってくれるどころか、私を突き放した。
でもだからこそ、その時に学んだ事がたくさんある。

 

成人式の意義って何やろね。自立して、大人社会へ仲間入りすることをきちんと自覚するために、成人式ってあるんやと思うんやけどね。何か最近見てると、違うような気がする。

 


今の日本の法律では、20歳で成人したものとみなされて、飲酒、喫煙の権利が与えられる。
公営ギャンブルも出来るし、親の承諾無しで結婚だって出来る。
選挙権は一昨年から18歳に引き下げられたんだったか。

 

権利をたくさん得れる代わりに、義務や責任も発生する。
それは学生か社会人かで、また少し違ってくるんだけどね。
だからどちらかというと、成人式より社会人になった時の方が、一人前になったとか大人とかを自覚するのかもしれないね。

 


どちらにしても、自分の言動と行動にきちんと責任を持つこと。
それが大人への第一歩なんやろね。

 

 

今日、成人式を迎えた人達の事もだけど。
私達親世代が、もっと見本になるような生き方しないと。
びっくりする位にしっかりしてる20歳もたくさんいてるからね。

 

f:id:yumi-fields:20180108234148j:image

 

成人式の仕事をしていた頃は、夜中の2時とか3時から、美容室で着付けとかメイクのお手伝いしててね。
着物も正絹の古典柄が多くて、見るのも楽しみだった。

 

『母が自分の成人式に着た着物なんです。』とか聞くと、とても嬉しくなった。
代々継がれた歴史のある着物や帯。
やっぱり良い物は良いなぁって。
うちのジュエリーもだけどね、使い捨てではなくそこにストーリーのある物って、私は宝物やと思うのよ。

 

最後になりましたが、

成人式を迎えられた皆様、親御様も
おめでとうございます。

この先の人生が素晴らしいものでありますよう。

 

FIELDS GROUP ホームページ
FIELDS GROUP