yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

続・距離感




『 あなたは、僕の全部を好きになろうとしてるね 』


この言葉で今朝は目が覚めた。
昨日は、そんな事ばっかりずっと考えてたからね。
きっと、昔の恋の夢を見たのね。
という訳で。なぜか今夜もまた、距離感の話(笑)



『 あなたは僕の全部を好きになろうとしてるね 』
私を優しい笑顔でじっと見ながら、彼は静かに言った。
私にとって、忘れられない言葉。
もう忘れた位に昔の話なのに。
急にあの時の情景や空気感まで蘇る。



私の全身全霊での好き好きが、出てたんだと思う。
もしかしたら思い出したというか、あの時からずっと、
いつも心の片隅にある言葉なのかもしれない。



『 え?全部を好きになったらいけないの?(笑) 』
私はたぶん、普通にこう答えてる。単純だから(笑)
そしたら、彼はただ笑って『 全部は無理でしょう?』
と言った。 たくさん会話をしたのではなく、ただこの
二言三言だけのやり取りが、ずっとまだ心に残ってる。



本当は全部じゃなくていい。わかってる。
この線以上に立ち入ってはいけない所がある事も。
あまり近付き過ぎるより、少し離れていた方が客観的
だし、相手の事がよく分かったりもする。
そんな事も、頭では分かってる。



だからその当時から、全部じゃなくて『 手と声 』
好きになるのは、譲れないこのふたつと決めた。
声を聞けば、相手の心の状態が直ぐにわかる。
手を見れば、そっと触れれば、その人の歩んできた道が
自ずとわかるでしょう。



昨日頂いたガジェットさま (id:igadget)のコメントで
『 マメとしつこいは紙一重 』の部分が、あぁ私……
なるほどなぁと心にストン…と。



一度好きになると、それは男女問わずなのかもだけど、
その人の大切なものが全部、私にも大切なものになる。
でも、立ち入り過ぎてはダメね。距離感、本当に大事。
今ならわかる。がっつりはお腹壊すね(笑)



恋愛に限らずね、自分から入り込み過ぎて、身動きが
取れなくなって、あぁまたやっちゃった…ってあるの。
少し距離を考えなくちゃ。離れなくちゃになる。
そして、その距離感が上手く取れる時と取れない時が
出て来るんだよね。



まれに相手の言動や行動に、びっくりする事がある。
がっつり、どっぷりハマりそうになったら少し離れる。
少し距離を置いて、客観的に考えてみる。
『 手のひらを返す 』って言葉があるでしょう?
たまにそういう事があった時に思うのよ。



そして、こう決断してしまう事もある。
『 もう私から連絡を取ることはない。』
何日も眠れないほど悩んで考えて出した答えでも、
どれだけの苦渋の決断があったにしても、相手にそれは
伝わらないし、相手も知る由も無い。
ということは、相手からしてみれば『 手のひらを返し
てるのは、私の方なのかもしれない。』



それでもまだ、悩む。
人との距離感を上手く取りたいから。
るみねぇさま(id:rumidesu)の言葉も深く心に届く。
そう…『 広く浅く 』は私じゃないんやよ(笑)