yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

まずは『 心ありき 』


今日は午後から仕事だった。
車を走らせながら、時折空を見上げて。
ゆっくりと時間の流れる日だった。
昨日、私の心を全部出してみて、本当に良かった。
心が大分穏やかになってきたのが、自分でもわかる。



心穏やかに生活するにも、身体を治すのも、仕事する
のにも、まずは『 心ありき 』なんよね。
『 心 』を整えないで進めても、すぐに崩れてしまう。



でね、この『 心 』がとても厄介でね。
嘘が付けないんよね。散々自分に言い聞かせてもね、
この『 心 』というものは、本当に正直でね。
嘘がすぐにバレてしまうんやよ。



私は楽しい。私は出来る。私は元気だ。………。
散々そう思って言い聞かせても、それが本心でなければ
ダメやの。すぐに自分自身にバレる。
だから私もいつももがくんよ。心は正直やの。



だから、きっと私も最近あかんかったんよね。
ちょっと何かあったら、総崩れしてしまうみたいな。
自分に嘘をつきながら騙し騙ししてもね、ダメなんよ。



一旦心の中の事を全部表に出して、良いも悪いも棚卸し
してから、先に進めるべきだったのに。
それを無視して何かをスタートしても必ず歪みがくる。
それが本当によく分かったのね。



口先でわかったって言うのと、体感、体験、経験する
のとは全く違う。だから、今この時にこんな思いをして
良かったのだと思う。



もっと心を鍛えなければ。
私はまだまだ甘いなと心底思う。



何をするにも、まずは『 心ありき 』なんやよ。
そこを蔑ろにして、先に進めてはいけない。
その心を整えるには、自分の周りの環境も整える事。
ゆっくり。確実に。ひとつずつ。