yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

似た者夫婦



今日は久しぶりにいい天気。
午前中は隆真の小学校最後の学習発表会でした。
6年生は合唱と合奏。
隆真は大トリの合唱の指揮をするとの事でね。
私達夫婦も、楽しみにしていたのでした。



もちろん、発表会は大成功で。最初から感動の涙。
あぁ、ほんとに大きくなった。いつのまにかこんなに。
神様。ありがとうございます。
こんなにも幸せな気持ちを味わえた。
私達をこの子の親にしてくれた事、心から感謝します。



何だか清々しい気持ちで、今日までの事を思いながらの
夫婦での帰り道。『 お昼どこかで食べて帰ろうか。』
蕎麦屋さんに寄ったのでした。
こんな、何でもない普通の昼下がりが、今日の私には
とてつもないご褒美で。とても幸せだったの。



2人で向かい合って、お蕎麦を食べながらね、たくさん
話をしたのね。ここ最近の事、たくさん。
私がずっと言えずにいた事。もちろんブログにも書けず
にいた事。仕事の事も、身体の事もね。
パートナーはいつも通り、ニコニコと笑顔で黙ったまま
うんうんて頷いて、私の話を聞いてたの。



この人はいつもそう。大概の事では、驚きもしないし、
うろたえもしない。そんな事もあるよな、と受け止めて
さぁ、じゃあ次どうしようかと、淡々としてるのね。
そこに一喜一憂せず、深い感情を入れずに判断する。



『 私はずっと、この人のこんな所に助けられて、
守られてきたんだわ。』
ふと、そんな事を思ったの。



『 由美な、一番大事な事は、今、ここ、やで。目の前
の事を大切にして、淡々と頑張る事やねん。残念な人、
心無い人は世の中たくさんいる。でもそこを見て生きる
必要はない。由美の事を大好きな人、大切に思ってくれ
る人と一緒に生きたらいい。』



『 普通に生きるだけで、大変な事って色々あるやん。
由美はやっぱり凄いなぁと思うよ。こんな大変な事を克
服していくんやもんな。僕なんか自分の不甲斐なさにず
っとうんざりして、がっかりしてきてんで!



……私ね、涙目やったのに。ここで爆笑してしもたの!
真剣な顔で言うてると思ったら、最後の言葉にさぁ〜
もうね、うちのパートナーのこの言い方に笑えて〜
ほんまに自分が嫌やわ〜って、真剣な顔して嘆いてる
パートナーに、笑えて笑えてね。



真剣に悩んで、辛くて、死にそうなのに。
必ず最後のオチでは爆笑してしまうという…。
私達、間違いなく【 似た者夫婦 】だよね。
どう考えても、普通こんな状況ってさ、もっともっと
落ち込んで、人生半分諦めて生きるよね。
もっと嘆いて、ヤケになってるかもね。
そう思ったら、まだまだ上出来ちゃうん?



蕎麦屋さんで、そんな事を話しながらの昼下がり。
今晩何食べたい?から、仕事、人生、生死の事まで。
また他愛のないお喋りしながらね、二人でぶらぶら歩い
て帰ってきたの。



全てが良い結果ばかりとは限らない。
でも、常にその時の最善を尽くす事。それしかない。



起こった現実を変えることは出来ないけれど、その現実
を、どう受け止めるかで、全く違ってくる。
それは自分の心の在り方だけの事。



辛い事、悲しい事とネガティブに受け止めてしまうか。
これは自分が成長する為のひとつの課題で、ステップ
アップする為のチャンスと捉えれるかだけの事。
どちらにしても、現実は全く何も変わらないのだから、
考え方ひとつで、その現実が良いも悪いもどちらにも
なるという事。



今日は久しぶりに、パートナーとゆっくり話が出来た。
何や言いながらね、今日も確信したわ。
私達は間違いなく、お互いベストパートナーだよね。