yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

本当の思いやり


私が何を思ってても、何を考えてても、落ち込んでても
普通に日々はある訳で。今日も有り難くお仕事。



…私、特技かもしれん。どんな時も笑顔で仕事してる。
仕事してる時は、何もかも忘れてる(笑)
それに、いつも必ず笑いを取りたくなる大阪人根性…
いや、もしかして私、二重人格なのかもしれないな。
どちらにせよ。ちょっと今は、病気の事は横に置こう。



今日、お客様の恋ばなを聞いてて、ふと思い出した事。

彼女は39歳、バツイチ。
新しい彼の話をうんうんて聞いてたんだけどね。
何だか悩んでるような、スッキリしない感じなの。
彼女曰く、彼の考えてる事がよく分からないと言う。
会うと会話も楽しいし、波長も合うのだけど。
でも何かが違う。それって何なのだろう?



ちょっと落ち込みながら、ポツポツと話す彼女の言葉に
私も若かりし頃の、ダメになった恋を思い出してた。

『 あのね、〇〇ちゃん。その彼とは感覚が違うのよ。
お互いの相手への思いの差かもしれない。温度差ね。
その感覚はね、話し合って縮まるとかじゃないんよ。
ずっと平行線やの。交わる事はないんよ。
だから、そうね。その彼とは難しいと思うよ。』



そして、私の昔話を彼女にしたの。
恋愛の相談てね。こうしたらいいとか、こう言ったら
いいとかじゃなくて。
私の経験した事を話す事で、何かが伝わる事ってある。



昔ね、私が朝昼晩必死に仕事してた頃ね、好きな人が
できたの。お互い忙しくてね。でもね、忙しい時でも、
会いたかったら、何とか時間て作るよね?
どれだけ忙しくても、ご飯も食べればお風呂も入る。
隙間の時間もないなんて、そんな事は絶対にないから。



私はあの頃、連絡をくれない彼に毎日イライラしてた。
お互い忙しいのは分かっていて。
だからきっと『 安心感 』が欲しかったんだと思う。
いつ連絡をくれるか分からないから、ケータイを肌身離
さず持って、いつも気にしながら日々を送ってた。



『 今とても忙しい。連絡取りにくいし、メールも出来ないかもしれないけど、必ず連絡するから待ってて。
〇〇頃には仕事も落ち着くからね。』
こんな連絡だけくれたら、ケータイをいつも気にする事
なく、私も仕事に没頭して過ごしていたと思う。



数週間会えなくても、会える日までちゃんと待ってる。
数ヶ月会えなくても、寂しいなぁ、会いたいなぁと思い
ながらでも、我慢してちゃんと待つんよ。
その時間が待てないのでは決してないんよね。



私はきっと、この言葉だけで良かったんだと思う。
そんな簡単な連絡、メールが出来ないわけはないんよ。
それは、相手に対する思いやり、配慮だと思っている。



たとえ会えるのが先でも、不安にならずに待てたのよ。
でも、今日も連絡なかったな。明日はメールあるかな?
そんな事を毎日毎日思う日々は、心が疲れてくるの。



私も自分で仕事をしてるから、忙しいのがどんな状況か
なんてわかる。運転中も多いと、なかなか連絡出来ない
のは、よく分かってるつもり。



ただね、どれ位時間がなくて会えなくても、電話一本
メール一通出来ないなんて事は一切ないと思ってる。
あっ、連絡しなくちゃと思い出した時が運転中で、
後でしようと思いながら忘れる事もある。
それもよく分かる。私もそんな時があるからね。



四六時中思っててとか、毎日、毎朝連絡してくれとか
まさか、そんな事を言ってるんじゃない。
ちょっとした相手への思いやりの事を言ってるの。
忙しくてもひと言の連絡が出来ない事はまず無いねん。



それが出来ないのは、その気がないから。
相手にそんな気がないから、連絡しないのです。
ただそれだけの事。忙しいからじゃない。


待たせる時間じゃなくて、配慮の事を言ってるの。
そんな気がないのなら、中途半端に思わせぶりな態度で
相手の心を振り回すのは、失礼じゃないかと思う。



そしてその時ね、そんな扱いをされてる自分に落胆して
自分自身にがっかりしたのよね。
会えなくて悲しいのではなく、そんな自分に疲れたの。



〇〇ちゃん、うんうんて、私の話を黙って聞きながら。
きっと、自分に重ねて涙が溢れてるんだと思う。



ね、きっと、私の言ってる様な感じの彼なんでしょう?
それね〇〇ちゃん。きっと、気持ちがないんやよ。
めっちゃ辛いけど、もうやめた方がいいと思う。



何も無理して会う時間を作る事を思いやりと言うのでは
なく、相手が不安に思わずにいれるように配慮するのが
本当の思いやりなんだと、私は思うのよ。
だから、この彼とは上手くいかない。
感覚の違いは、話し合いでは埋まらないからね。



…どうか、彼女の次の恋がうまくいきますように。
楽しい時間がたくさんありますように。
毎日、恋してる笑顔でいられますように。



FIELDS GROUP ホームページ
http://fieldsgroup.jp/