yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

叩き上げ



私は仕事柄、色んな経営者とお話をする機会がある。
先日のブログでも書いたけど、私はノンフィクションドキュメンタリーがとても好きです。
体験談、経験談、リアルな話が何より大好物(笑)
もうね、いつも前のめりになって話を聞きます。



一匹狼的で、ひとりで商売をしてる方から、かなりの従業員のいる会社社長まで。今まではその方の奥様がお客様だったのだけど、最近は女性の経営者のお客様も増えました。



『 事実は小説より奇なり 』と言うけれど、本当ね。
特にね【 叩き上げ 】社長の話は本当に好き。
聞いてて楽しいし、ワクワクする。
たぶんね、私自身とも重ねるからだと思う。



お金もコネも何にも無いところから始めた人。
何も無い所からその人の【 情熱 】だけで成し得た事。
ゼロから一を成し得た人の話。
一緒に泣いたり笑ったりしながら聞くのが好き。



私が15年前独立した頃ね、メンターを探したの。
さぁ何からやって行こうかと思った時に。
一番自分に近い環境、状況で成功してる人を探したの。
私が目標にできるメンターを見つけようって。



そんな人を見つけてはね、声を掛けてた。
お話し聞かせて下さい! 勉強させて下さい!って。
(笑)もう年齢も性別も職種も関係なく、話を聞いてまわった時期がある。その頃は必死だったんだよね。
今から思ったら、赤面する位に恥ずかしくなるけど。



どの方の話も凄いの。
でも、その中でもねやっぱり【 叩き上げ 】の人の話は私自身にとてもしっくりきたの。
いつも聞くたびにやる気が漲ってね(笑)
まずは同じ事しよう!マネしよう!って思うの。



そして。でもある日、ふと気付くんだよね。
あまりにも当たり前の事に気付く。
【 その人の成功例が、私に当てはまるとは限らない 】
って(笑)あくまでも、その人の成功例なんだって。



それからは、自分自身の頭で考えてやるようになって。
リアルに経験値を上げて、メンタルを鍛えないと、マネしてるだけじゃ、知ってるだけじゃ自分のものにはならないんだって。



そしてそれからは、コツコツと失敗して体感して(笑)
だからこそ、私はいつでもどこからでも、また一からやれる自信もできた。
何度も挫けて、何度も立ち直って来たから。



そしてきっとこれからも、たくさん失敗すると思う。
でも、それでも諦めないメンタルだけは出来て来たんじゃないかと思う。
これからも踠きながら(笑)やってこう。



FIELDS GROUP ホームページ
http://fieldsgroup.jp/