yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

他人事



先日ね、とあるイタリアンでビュッフェランチをした時のこと。
私の後ろにいた母娘2人。母親の言った言葉が耳に入った。『 この子、小学生です。』…え?
…いやいや。ちゃうやん?ちゃうよね?さっき中学校の話してたよね?しかも2年生やんね?
何となく2人の会話が聞こえてたから思わず振り返る。



『 大丈夫。あんた小さいからバレへんて。』
私と目が合ったのにも関わらず、悪びれもせずに、それを通した母親。
あかんねん私(笑)こういうとこで、そんなセコい事する人種、嫌いやねん。
それさ、子供料金しか出されへんのやったら、こんなとこのランチ来ずに定食屋さん行ったらいいやん(笑)



先日書いた記事に、もう言わへんいうたけどね。
損得勘定 - yumi-fields
もう思い出しついでやから、今日も吐き出しちゃうわ!



私ね、損得勘定が全て悪いと思ってないんよね。ただね、損する得するを勘違いしてる人多いねんよ。
例えばサービスや特典は最大限に利用したら良いと思うし、私も喜んで使うよ。
でもそこで嘘付いたりズルして、もっと得しようって感覚が嫌いなだけ!



ランチしながら、昔の事思い出してたんだけどね。
子供が幼稚園の頃にもね、こんな事があったなぁと。
『 うちの子小さいし当分3歳で通すから宜しくね〜。
〇〇!わかってるか?あんた、何聞かれても、3歳ですって言うねんで!』
えっ? 何て? 今、何て言うた⁈
……私ね、その感覚がほんまに嫌いやねん。



『 ママ…りゅうちゃんはどうしたらいい?』
困った顔で私を見上げながら、うちの子が聞く。
『 隆真は何歳? 4歳だよね? その通りでいいのよ。』
3歳までは無料。4歳からは子供料金がかかった。
私ね。本当に恥ずかしかったの。
子供に対して、大人がしてる事が恥ずかしかったの。
今後、この人達と行動をする事はもう無いなと思った。



あのね、大人がそんなんやから、子供が真似するんよ。
嘘付いても、バレんかったらそれでいいやんって。
私ね、こんな事があるといつも思う。
どんな子も最初から悪い子なんてひとりもいないねん。
その周りにいてる大人のしてる事、言ってる事を学んでるだけやのよ!全部、親の責任やねんよ。



そんな事を良しとする大人は、一事が万事、全てに於いてその感覚を持ってる。
それはね、お金があるないではなく、人間性の問題やのよ。



それでね、いつもそんな事があった時はそこから離れるの。もう何も言わないの。
言えないんじゃなくてね、そんな波動の人達やそんな場所にいたくないの。
関係ない所で生活したいの。



毎日の愚痴を言いながら、旦那さんの文句言いながら
生活大変やとか、自分ばっかり我慢してるとか言うて、
3,000円のランチを平気でしてる主婦達も私は無理だな(笑)



他人事【 ひとごと 】自分には関係のない、他人の事。よそさまの事。
最近は関わらずに、そう思う事にしてる(笑)
今までそんなとこに散々関わってきて、やっと今は一歩引いてみてる自分がいるんよね(笑)