yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

秋の夜長



10月に入って、どんどん日が短くなってきました。
私の大好きな季節がやって来た。秋の夜長です。
だんだん冬に近付いていくこの季節ってね、なんか郷愁というか、ノスタルジックな気分になるでしょう。



食事をしていても、お酒を呑んでいても、会話を愉しんでいても、なんかちょっと恋をしているような、そんな気分になるよね。
そして私の秋の楽しみのひとつに、読書があります。
夜が長いと自分の時間が増えた気がするのよね。



私は学生の頃から本が好きで。電車通学だったので、
いつも読みかけの本を数冊カバンに入れてました。
その日の気分で、今日はこの本の続きを読もう。みたいな感じで。小説や専門書、自己啓発本等、ジャンル問わず何でも読みます。ただどちらかと言うと、同じ本を繰り返し何回も読むのが好きです。
その時々の自分の年齢や、環境で感じ方も捉え方も違うしね。



仕事が車の移動ばかりで、なかなか読む時間がなくて、
それでも出先での空き時間には読んでたのだけど。
最近ブログを書くようになって、余計にその時間が取れなくなりました。
それでも、はてなのブロガーさんの記事は購読中のものすべて目を通します。
ただねぇ…。スマホやパソコンで、スクロールして文章を読むのが不得意で。今でもなかなか慣れません。



私はやはり、どこまでいってもアナログで、ハードブックの活字がとても好きです。日本は文字文化で、縦の文章がやはり落ち着くんじゃないかなぁと思うのね。



今の状況が少し落ち着いたら、ゆっくり読書がしたい。
ハンモックに揺られながら、時折空を見上げながら。
読みたい本の山積みを、いつも横目で見てるけど。
少しずつ片付けていきたいなぁ。