yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

実るほど


【 実るほど頭を垂れる稲穂かな 】
〜 みのるほどこうべをたれるいなほかな 〜


私の大好きな言葉。いつも心に置く大切な言葉。
この時期になると、必ず思い出す言葉で……
そしてこの言葉を思い出す時は必ず亡き母がセットで。
両親からいつも、顔を合わす度に言われてきた言葉で。



私も公私共に調子に乗ってた時期がもちろんあって。
その時々に『 傲慢になってはいけない。常に謙虚であれ。』と、私は両親から言われ続けた。
年齢を重ねる度に、その意味とその深さや大切さが分かるようになった。



実るほど頭を垂れる稲穂かなとは、人格者ほど謙虚であるというたとえ。
稲が実を熟すほど穂が垂れ下がるように、人間も学問や徳が深まるにつれ謙虚になり、小人物ほど尊大に振る舞うものだということ。



*************************



ところで今日は、午後から遠方に出張で。
秋晴れの良いお天気で、ドライブが楽しい。
大好きな音楽ガンガン聴きながら、歌いながら走る。
あぁ、オープンカー欲しいよぉ〜(笑)



高速を降りてから、黄金の田んぼの中を走る。
今年のお米もピッカピカだなと、しばしあぜ道に車を停めて稲穂を眺める。
この瞬間てね。この国に生まれて良かったなぁと思う。
なんだかね、田んぼが黄金で、たわわに実った稲穂を見てるだけで、豊かな気持ちになって幸せになるんやよ。



私ねジュエリーの仕事でもちろん行くんだけどね、先方のご主人が農業もされてて、お米も毎年お願いしてるのね(笑)始まりは私の友人の子供がアトピーが酷くて。その子が食べれるお米が欲しかったの。
美味しい玄米が欲しくて。もうかれこれ7年目かな。



最初は30キロ袋を5〜6袋だったんだけど。
どんどん増えて増えて(笑)
今では毎年、30キロ袋を120〜150位お願いしてる。
そうです。私はもはやよろず屋です(笑)



私ね、何でもこんな感じが好きなの。
自然発生的に広がる感じが。
そこには純粋な思いだけやの。無理がない。
安全で美味しいお米。あの人にもこの人にも。
皆んなが美味しいって。それでいい。それがいいやん。



由美ちゃん、米屋もしたら良いって。
そうじゃないねんよ。私のしたい事は。
自分のひと言から始まった何かが、喜ばれたら嬉しいやん? お米じゃなくても、私の発信する何かで、皆が楽しくて笑顔になれてたら、それが嬉しいねんよ。



私もね、生活があるし、子育てもあって、自分の治療費も稼がんとあかんよね(笑)
でもね、自分の本業、持ち場でちゃんと収入があれば、あれもこれも商売にするのは私はしっくりこないの。



何だか話が逸れちゃったけど(笑)

これからも私は私のスタイルのままやってこうと思う。

さっ、今日は久しぶりにウォーキング行ってきます!