yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

子育つ


うちの息子、ただいま小学校6年生でして。
思春期真っ盛りと言うか…まだまだ子供なのですが…。
最近ね『 相談がある 』とか『 ママと2人で話したいねん 』とかね、私の帰りをまだかまだかと待ってるのです(笑)



昨日も出張だったので、遅くなったのにもかかわらず
ただいまぁと玄関入るや否や『 ママ、早くお風呂入って寝る用意して来て!今日はピロートークいっぱいあるんよ〜 』……だからその、ピロートークの使い方間違ってるから!(苦笑)



そして深夜に2人でヒソヒソと話をするのですが。
その相談のほとんどが、最近は女の子の話(笑)
今ね、塾で仲良しの他校の女の子の事も、両思いやねんと、嬉しそうに話す。
うちの子もちゃーんと普通に育っとります(笑)



昨夜はね『 この子はとても可愛い。この子は一番優しい。この子は賢いし、髪の毛がサラサラ。ママ、皆んなそれぞれにいいねん。1人に決められへん場合はどうしたらいいの?』
もうね。どうしたらいいんやろねって(笑)苦笑い。




これはパパの血やねん。間違いなく(笑)
これに関しては、ママは分からないなぁ。パパに聞いてみたら? と。
翌朝キッチンから父と息子の会話が聞こえてくる。



『 あぁ、それな! 難しい問題やけどな。選ばれへんねんからしょうがない。全部好きなもんは全部好きで良いねん。決めんで良い。』(笑)
絶対言うと思ったわ(爆笑)



そうなん?じゃぁ、パパはどうやってママにしたん?
ママの足が綺麗やったってパパ言うてたけど、今全然やん? パパ後悔してる? え? してないの?ふぅ〜ん。



私もクスクスと笑いながら、あぁ幸せって思いながら。
子供って、あれこれ思わなくてもちゃんと育つよね。
その年齢が来たら、そのように学んでいくのだなと。
親が心配するしないも関係なく、子供自身で学ぶのね。
ちゃんとその年齢に応じた心が育ってくれたら、ママはそれで充分なん。
勉強も大事やけどね、心がきちんと育つ事が大切やね。