yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

私の命


昨日はたくさんの希望と勇気、そしてたくさんの愛情を
ありがとうございました。
blogのコメントは勿論、泣きながら電話もらったり、LINEもメールも届いてて朝起きてびっくりしたの。
心から心から。ありがとうございます。



まだ完治した訳ではないし、治療もまた続きます。
ただひとつの区切りとして、同じ『 癌 』で苦しんでる人に、伝えたいのです。



私は去年の春、癌の手術を受けました。
大腸癌のステージ4でした。
一年後の今年の春、肝臓に2ヶ所の転移が見つかりました。既に、どちらも4〜5センチの大きさでした。
これは去年の手術した時点でも、目には見えなかったけど、既にあったものだと言われました。



その時に、抗ガン剤を勿論勧められました。
抗ガン剤をしなければ半年。したとしても2年半という余命を宣告されました。あくまでも平均ですがと。
私にそれが当てはまるかは、分からないけどって。



その時にね、私思ったの。絶望の中でも思ったの。
そっか。私はどちらにしても助からないんだ。
であれば、どうするか。どうしたいか。
最後まで普通に、元気で生活がしたいと思ったのね。
入退院を繰り返すのではなく、最後まで普通の生活をしたいって思ったの。



そんな中でカテーテル治療 』に出会うのです。
その時、何か目に見えない力が働いたのは確かで、ソウルメイト達に助けられて、自分の力の及ばない所で、物事が全て進んだのです。
告知されてすぐにこの治療法に出逢えた事は奇跡です。


カテーテル治療 3回目 - yumi-fields



この血管内カテーテル治療で、私は癌の進行が止まりました。そして腫瘍が小さくなりました。
もちろん、誰にでもとは言えない。
ただこんな治療法がある事を、ひとつの選択肢として伝えたいと思います。
世の中で、知らない人の方があまりにも多いのです。



抗ガン剤の辛さは私はずっと見てきたから。
母は膵臓癌で、2年以上も辛い治療生活を送ってた。
だから抗ガン剤治療を全否定してるのではないけれど、私はその治療を選ばなかった。
それに、私の場合は抗ガン剤をしても助からないんだと分かっていたから。
その答えが直ぐに欲しいけど、それは分からない。



今はネットで何でも調べられるし、自分から情報を取りに行ける。でもね、情報もあり過ぎると、無いのと一緒なんよ。
治療でも薬でもサプリでもね、それが良いか悪いかなんて実際分からない。
そしてそれが『 自分にとってどうなのか 』が一番大切なんだけどね。
結局あれもこれも食べたり飲んだり。
癌患者は藁をも掴む思いで、あれもこれも試してみる。
そして挙げ句の果てには、何が良いか分からなくなる。



この春からの半年、どうやって日々過ごしてたのか思い出せない。泣いてばっかりだったけど、普通の生活も勿論あって。仕事もプライペートもちゃんとあって。
それでも、あの状況でどうやって日々を過ごして今日まで来たのか、あんまり思い出せないの。blogを読み返して、あぁ私はちゃんと日々を生きてきたんだなって。



でも昨日『 生かされている 』って強く思ったの。
生きてるなんておこがましいなって。
私の命、ギリギリの所で生かしてもらったんだって。
だから、これからはこの生かされた私の命を『 寿命 』が来るまで大切に使うから。